寒いです。でも、風がおさまってきたので、少しましになりました。

強風は体温どころか、命も奪う!気をつけないといけません。


さて、アメリカの家の空調システムは、フロアごとで日本のように部屋ごとではありません。

我が家は1階に一つ、2階に一つです。

フィルターの取り替えは半年に1回。

屋根裏にあります。

まずは、この紐を引っ張る。
IMG_3902

おもむろに階段が降りてくる。
IMG_3901
この階段に頭ぶつけて(自分の家で)10針縫った友人がいるので、私は非常に気をつけております。

上がると、そこは別世界。
IMG_3898

あの光が届かない場所には何があるのであろうか・・・
IMG_3897

機械はこれと、
IMG_3896

これ。
IMG_3895

フィルターはこんな感じ。60cm x 50cm x 10cmです。
IMG_3928
これを2つ持って上がるの大変なんだヨォ。

ご想像の通り、私がフィルター交換をするようになったのは、夫が亡くなってからですが、今回初めて気がつきました。

これに
IMG_3900
なんでこんな場所に??

非常事態が起きたらアラームが鳴るのかな?

でも、だったら、屋根裏の外につけたほうが良くない?

屋根裏の出入り口閉めたら、階下に音はほぼ響かないです。

この家に住んで、今年の9月で10年になりますが、いまだ発見があります。


作業完了したら、この階段を降りる。
IMG_3899
これが一番怖い。結構命懸けです。

古いフィルターは、上から放り投げております。

半年後にまたこれをやらねばだ。やれやれ。


最後は、可愛いステッカー
IMG_3926
ペットの家族構成がわかるタイプ