前回、中途半端なことを書いたまま放置してすみません
先々週の土曜日から昨日まで夫が出張だったのですが、その間バタバタあって孤軍奮闘しておりました。
Houstonは3週間ぐらい雨続きです。
湿度100%、それでも30度以上になるなので、とにかく蒸し暑いです。
人間には最悪ですが、虫にとっては非常に快適な環境。
そんな訳で、数週間前から家に出現した蟻と格闘しています。
最初はドッグボールにたかっているのを発見しました。
それから、すぐ片づけるようにしたのですが、キッチンの至る所に大量出現。
その後は、20メートルぐらい離れた玄関そばの階段付近に出現しました。
食べ物がない場所なのに、なぜですか~??
害虫駆除に来てもらい、薬剤や除去餌を置いてもらいましたが、今のところ効果薄です。
もっと本格的な作業が必要な感じで、戦々恐々です。
一方、外では蚊が大量発生して大変なことになっています。
人間の方は、隠せるところ全て隠して、出ているところには虫よけをこれでもかと言うぐらいつけて出るのですが(それでも刺される!)犬は薬剤をあまりつけられないので困ります。
一応、犬用の虫よけをつけているのですが、こちらも効果薄。
外に一歩出ようものなら、黒毛のストームに何十匹という蚊がたかります。
まるで黒いスモークがまとわりついているよう。
走ってもついてくるんですよ。蚊の執念恐ろしいです。
それを手やタオルで追い払うのですが、叩かれてると思うのか怖がって尻尾は入るし、挙句の果ては逃げようとするし、今度はそのストームの行動を見たタスがパニックになるので、前進できずまた蚊がたかる・・・
長年、ここに住んでいる人が「こんなに蚊が出たの見たことない」と言うレベルで、市が駆除してくれていますが追いついていません。
あの黒いスモーク、もうホラー映画です。
まだまだ、雨も暑さも続くようですが、これから一体どうなるのでしょう?
そして、毎日雷雨のせいか停電も数回ありました。
1回は6時間ぐらい。明け方だったので室内の冷気は保たれましたが、冷蔵庫は開けられません。
朝はひたすら常温のお水を飲んでいました。
味気ないけど、健康には良かったかも・・・(笑)
ところで、ヨーロッパ時代から、数多くの停電を経験しましたが、ここはまだ二年なのにすでに何回も停電がありました。
日本では台風や地震で停電した地域も多かったようですが、復旧はどんどん進むし、普段はほぼ停電はないし、日本の電力会社はとても優秀だと思います。
連続した停電のせいか、今度は夜に火災報知器の誤作動がありました。
30秒おきに「ピー」と甲高い音がする・・・
電池が無くなったサインはついていないのですが、とりあえず取り替えてみようと思い、60センチほどのハシゴに乗って手を伸ばしたけれど届かない!
アメリカの家の天井は高いのです。
長不安定なバースツールと、壁のニッチを利用して何とかカバーは取ることができました。
まるでスパイダーマンです。
ところが、何とその機械が音出しているのではなかったのです。
すぐ近くにある機械でしたが、もう面倒くさいので寝室のドアを閉めてそのまま寝てしまおうかと思いました。
・・・が、タスが報知器の音を怖がって、ずっとウロウロしています。そのままにするわけにはいきません。
それで、またスパイダーマンになりました。
他にも細々あったのですが、こんな感じで毎日戦いでした。
もちろん、ここにいる限り、戦いはこれからも続いていくでしょう。
「ヒューストン犬日記」から「ヒューストン苦労日記」に変えて続けた方がよいだろうか、と考える今日この頃・・・
最後にブログ継続の件ですが、ブログのコメントはもちろん、続けて欲しいというメッセージやメールをいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
頻繁に更新できるかどうかはわかりませんが、とりあえず年内は続けたいと思っています。
ブログについての思いは、また今度書きますね。
長くなりましたので今日はこの辺で!
コメントへの返信は明日、書かせていただきます。すみません!
黒いスモーク冗談じゃないんです!
ほんとお見せしたい。見たくないとは思うけど。
先日もアメリカの蚊は大きいと日本人の友人と話していました。
私、ホント虫だめなんですけど、そんな事言っていられなくなりました。
先進国アメリカでこんな生活するとは夢にも思いませんでしたよ。
早く、収まるよう祈るばかりです。