なっ、なんと師走ですね!

それには全然関係ないけれど、昨日買い物に行きました。




で、これ買った・・・

DSC00264


中身です。

DSC00268

Wii U のプレミアムパックです。

ベルゲンで一番大きなゲームショップに行ったのです。

レジのお兄さんが、お店の紙袋に入れてくれようとしたのですが、ちょっとだけサイズが大きくて入らなかった。



すでに荷物があり、まだ数軒買い物予定で、その上外は雨!

素のまま渡されても困ります。

と言う訳で、無意識に「え~~~」と言う声が出た。

そうしたらレジのお兄さん、「ちょっと待て」と言い、レジ奥の大きなゴミ箱のところまで行って、そこにあったゴミ袋の束から一枚取り出すと、商品を入れて渡してくれました。



「袋が無いからしょうがないじゃない」と、買う方が悪いみたいな態度で、そのまま押し付けられても文句は言えません。

なぜなら、それがノルウェーの通常サービスレベル。

だから、このお兄さんが親切な人であった事は確かなのですが、彼がこの事実を店長に報告して、店長がWii U の入るショッピングバッグを揃えるなんて対応はまず望めないでしょう。

ベルゲンで一番大きなゲーム屋さんなのに・・・

結構高い商品ゴミ袋に・・・

サービスが良いのか悪いのかわからん・・・



DSC00261



まぁこういう事には、もう慣れましたけどね。

ただ、この袋はとても持ち歩きづらくて、この後結構苦労しました。



さて、今日からアドベント!

クリスマスの始まりです。

DSC00262

日本ではあまりなじみがないけれど、簡単に説明するとアドベントとは11月30日に一番近い日曜日から4回目の日曜日まで、キリストの誕生を待つ期間のことです。

これが始まると年末なのだなぁと言う気がします。



いい日も悪い日もあるからなんともですが、マリアさん、今年も年越しできそうです。

急性膵炎患ってから二年経ちました。

DSC00236

頑張ってるね