突然ですが、友人がお土産にこんにゃくをくれたので、おでんを作ってみました。
前回の帰国でも食べた記憶がないので、3年ぶりぐらいかも・・・
具材がなかなか揃わないのでこれが背一杯ですが、美味しかったです。
Mちゃん、ありがとう。
さて、
最近朝、マリアさんを起こすのが大変になってきました。
以前は7時に朝のお散歩に行っていたのですが、この時期7時でもまだ暗いのでマリアさん爆睡です。
部屋の電気をつけて、近よって写真撮っても微動だにしない・・・
正直、毎朝「生きてるのか!?」と一瞬不安になります。
こちらは今朝の画像。
全く同じ姿で寝ています。
いきなり触ると驚くので、まずは声をかけながら周りをウロウロしてみます。
それでも起きなければ、頭をソッと撫ぜてみる。
で、目を開けるのですが、
また寝ます。
できることなら、自力で目覚めるまで寝かせておいてやりたいけれど、人間の都合もあるのでそうもいきません。
何より、寝すぎるとお漏らししてしまうのですよねぇ。
とりあえずトイレは庭で出来るので、冬は朝のお散歩パスかなとも思うのですが、16歳という高齢で腎臓病と膵臓病をかかえ、関節も悪いマリアさんが朝晩きちんとお散歩できていること自体が奇跡だと思うのです。
もし今止めたら、もう歩けなくなってしまのうでは・・・とまではいかなくても、もっと弱ってしまうのでかと思い、それが一番恐ろしいのです。
今後の対策考えねばなりませぬ。
L字型・・・
このブログは、転勤族で数年ごとに海外を転々としている(アメリカ、サウジアラビア、シンガポール、日本、ドイツ、ノルウェー、アメリカ!)我が家の各国の生活と、一緒に移動している犬達の記録です。
現在登場するのは、ちばわんのHPで犬の募集掲載を担当している私、ちばわんから引き取った「タス」、テネシー州の保護団体から引き取った「ストーム」そしてノルウェー人の夫。二人と二頭が、アメリカ・ヒューストン郊外で暮らす日常を綴っています。
ヒューストン以前は、オーストラリア出身のラブラトールのテディ(2009年7月6日没)、シンガポールのとある道路の穴で5匹の子犬を産み、子犬共々保護したマリア(2014年8月15日没)、ちばわんの預かり犬からドイツ・ハンブルクへの引っ越しを機に家族になったマット(2015年10月21日没)、やはりちばわん出身で元麻薬捜査犬候補、はるばる日本からドイツへやってきた元気(2015年12月22日没)たちの記録です。
私がボランティア活動をしている「ちばわん」にはまだまだ沢山の犬猫が本当の家族を待っています。リンク集の「ちばわん」をぜひご覧ください!日本での預かりボランティア時代の日々は「旧ドイツ犬日記」に綴っています。
募集犬とたまにうちの犬を載せているインスタはこちらです。
https://www.instagram.com/kuminaess/
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
いえいえい、グルメなカプアン家のおでんは我が家の100倍美味しいに違いありません。
帰国の際はぜひごちそうしてくださ~~い!(笑)
今回の具材は、卵、大根、ニンジン、鶏手羽、イカ団子、豆腐パフと呼ばれる厚めのお揚げとこんにゃくでした。
さらに、フィッシュケーキ(はんぺんの様なもの)と白滝を入れたかったのですが、すでにお鍋がいっぱいに・・・
ちなみに、こんにゃくと白滝は友人がアムステルダムの日本食材屋さんで購入してきてくれたものなんですよ。
ノルウェー、特にベルゲンは本当に日本食材の入手が難しくて困ります・・・
マリアさん頑張ってます!
カプ・アンちゃんたちも、元気で長生きでありますように~~!!