薔薇が咲きました。
3年半前この家を買った時から、ここに植わっていたのです。
私は何もしていないのに、毎年ちゃんと咲きます。
すごい!!
だけど、これを植えた人は、何でこんな変な場所を選んだのでしょう?
ちょっと遠方から撮りすぎてわかりづらいですが、以下の画像クリックしていただくと咲いている場所がわかります。
他の植木の陰で日当たり悪いし、壁から雨が落ちる場所でじめじめしているし、伸びる場所が無いので、左方向に伸びた茎は他の植木に絡まってしまいました。
さすがに可哀そうです・・・
と言う訳で、4度目のシーズンになって今更、「もうちょっと構ってあげた方がいいのではないか?」と思いはじめました。
以前も書きましたが、私は植物の栽培が本当に苦手。
それに薔薇はとても手がかかるのですよね。
ネット検索してみましたが、「初心者向け」などと書いてあるものでもお手上げです。私の場合・・・
単なる植物ではなくて、人間を育成するぐらい手がかかるのだなぁ、と言うのが率直な感想です。
母ちゃん、君たちだけで手一杯だからね
だが・・・
この左側に伸びてしまった茎の先に4つ程つぼみがついているのです。
せめて、それだけでもちゃんと咲かせるようにしてあげなければねぇ・・・
このブログは、転勤族で数年ごとに海外を転々としている(アメリカ、サウジアラビア、シンガポール、日本、ドイツ、ノルウェー、アメリカ!)我が家の各国の生活と、一緒に移動している犬達の記録です。
現在登場するのは、ちばわんのHPで犬の募集掲載を担当している私、ちばわんから引き取った「タス」、テネシー州の保護団体から引き取った「ストーム」そしてノルウェー人の夫。二人と二頭が、アメリカ・ヒューストン郊外で暮らす日常を綴っています。
ヒューストン以前は、オーストラリア出身のラブラトールのテディ(2009年7月6日没)、シンガポールのとある道路の穴で5匹の子犬を産み、子犬共々保護したマリア(2014年8月15日没)、ちばわんの預かり犬からドイツ・ハンブルクへの引っ越しを機に家族になったマット(2015年10月21日没)、やはりちばわん出身で元麻薬捜査犬候補、はるばる日本からドイツへやってきた元気(2015年12月22日没)たちの記録です。
私がボランティア活動をしている「ちばわん」にはまだまだ沢山の犬猫が本当の家族を待っています。リンク集の「ちばわん」をぜひご覧ください!日本での預かりボランティア時代の日々は「旧ドイツ犬日記」に綴っています。
募集犬とたまにうちの犬を載せているインスタはこちらです。
https://www.instagram.com/kuminaess/
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ拝見しました。
あれって、本当に植物なのですか!!なんか不思議な物体ですねぇ。
成長過程楽しみにしてます!盛大に育つよう祈ってますよ~。
お互いがんばりましょうねぇ(笑)
うちは豪邸ではないのですけれど、裏も脇も木深い山で色々な動物が出現します。
元は彼らのテリトリーだったわけですし、なるべく静かに暮らして自然を損なわないようにと思ってます・・・と言うのは言い訳でお手入れが面倒くさいだけでした。アハハ