夕方、二階に上がってふと見ると、ソファーに水たまりができているではありませんか!
「え~、こんな場所に誰がオシッコしちゃったの??」
と、思って水たまりを見つめる私の頭に水滴が落ちてきました。
雨漏りです・・・
ノルウェーの家は屋根裏の無い作りが多いので、天井の上は直接屋根。
雨漏りしやすい作りではある事は確かなのです。
ドイツでも同じ経験があって、理屈としてはわかるのですが、今日は雨が降っていないのに、いったいどういうことなのだ~??
しょうがないので、家具を動かし、日本から持ってきた大きなプラスチックの桶を床に置きました。
もう、まるで漫画みたいです。一人で笑ってしまいました
私になおせるはずもなし、もう夜で誰かに頼むわけにもいかず、その上夫は出張、今晩はこれで乗り切るしかありません。
こういうトラブルって、たいてい私が一人の時に起きるのですよねぇ。
停電はしょっちゅうですし、電気スタンドが爆発した時も、フェンスが崩れた時も、屋根瓦が落ちた時も、水道管が破裂した時も、いつも夫は出張でありました。
なんか呪われてるとしか思えない・・・
でも、お陰様で大抵のことには驚かなくなりました。
マリアさんの具合は悪いし、雨漏りの様子をチェックしなければならないし、今晩も寝られそうにないと言う最悪の状況ではありますが、何とか生き延びる予定です(笑)
腕に蚊がとまっただけで大泣きする半端ないヘタレの女の子だった私が、今はラスボスの一人や二人は平気で倒せるぐらいの勇者になったのも、良くも悪くも日本にいたらしなかっただろう経験を、海外で山のように積んだおかげでありましょう。
自分で言うか!と突っ込まれそうですが、「かわいい子には旅をさせよ」と言うのは全くもって真実でございます。
だけど、本心を言えば、こういう時ってホント「日本に帰りたい!」って思うんですよねぇ・・・ヤレヤレ
このブログは、転勤族で数年ごとに海外を転々としている(アメリカ、サウジアラビア、シンガポール、日本、ドイツ、ノルウェー、アメリカ!)我が家の各国の生活と、一緒に移動している犬達の記録です。
現在登場するのは、ちばわんのHPで犬の募集掲載を担当している私、ちばわんから引き取った「タス」、テネシー州の保護団体から引き取った「ストーム」そしてノルウェー人の夫。二人と二頭が、アメリカ・ヒューストン郊外で暮らす日常を綴っています。
ヒューストン以前は、オーストラリア出身のラブラトールのテディ(2009年7月6日没)、シンガポールのとある道路の穴で5匹の子犬を産み、子犬共々保護したマリア(2014年8月15日没)、ちばわんの預かり犬からドイツ・ハンブルクへの引っ越しを機に家族になったマット(2015年10月21日没)、やはりちばわん出身で元麻薬捜査犬候補、はるばる日本からドイツへやってきた元気(2015年12月22日没)たちの記録です。
私がボランティア活動をしている「ちばわん」にはまだまだ沢山の犬猫が本当の家族を待っています。リンク集の「ちばわん」をぜひご覧ください!日本での預かりボランティア時代の日々は「旧ドイツ犬日記」に綴っています。
募集犬とたまにうちの犬を載せているインスタはこちらです。
https://www.instagram.com/kuminaess/
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
なんか私、トラブル体質みたいで、一人の時に必ず何か起こるのですよね~。
あと電化製品の初期不良を引き当てる確率が高くて、自分でも驚いてます。
それでも、今まで無事に海外生活も生き延びて感謝しなくちゃですよね~。
多分、私は悪運の強い人間なんだと思います(笑)
マリアさんは、不調続きでちょっとへこんでますぅ。
でも、一番つらいのはマリアさん自身だから、私が落ち込んじゃだめなんですよね。
出来るだけ楽に生活できるよう助けてあげたいなぁ~と思ってます♪