今朝、外を見ると、見事な虹が・・・



DSCF2786





今日のタイトル、「テレサ」は、マリアさんの子供の名前です。

1998年9月6日、シンガポールで私は、母犬と生まれたばかりの子犬5匹を拾いました。

母犬は我が家の子として、子犬たちは友人・知人や問い合わせて来てくれた人たちのお家に迎えてもらうことになりました。

テレサは、親しくしていた日本人駐在員一家にもらわれていった女の子です。

マザー・テレサにちなんだ素敵なお名前をつけてもらい、帰国してからは名古屋方面に住むことになりました。





tere1

友人の娘さんがずっとお財布に入れてもっていてくれた写真・・・






臨月のマリアさんを最初に発見したのは夫です。

マリアさんは歩道と芝生の間の穴に住んでいました。

出産も子育ても、そこでしたので、子犬たちの誕生日はほぼわかっています。

私が保護した時、目が開きかけで、テレサたちが生まれたのは多分8月25日前後です。

なので、今年で14歳。












昨日、訃報が届きました。



tere2







歩き始めたばかりの他の野良犬の子犬が、目の前でトラックに轢かれてショックだったこと、

だから、早く捕まえたいのにマリアさんの捕獲にすごく苦労したこと、

子犬育てと仕事で寝る暇がなかったこと、

子犬にばかり構っていたら、テディが焼きもちで脚を引きずりだしたこと、

子犬の行き先が全然決まらなくて、すごく焦ったこと、etc, etc...

もういろいろな思い出が一気に押し寄せ、胸が一杯になりました。




tere3




中型犬で14歳は決して短命ではないけれど、お母さんより長生きして欲しかったなぁ・・・

でも、14年幸せに暮らせて本当に良かった。

今は感謝の気持ちでいっぱいです。






この虹の先にテレちゃんは居るのだね・・・

DSCF2787


どうかこれからは天国で、あなたのお母さんの事、見守ってちょうだいね。




マリア母さん、毎日頑張ってるからね

maria