週末の朝、夫が散歩から戻ると、

「子供たちに質問攻めにあった」と言う。


近所の子供たちが、常々不思議に思っているけど私には聞けないことを夫に色々聞いてきたようだ



ちなみに「英語を話す」と言う単純な理由から、彼らは私の事をイギリス人だと思っていたらしい。

人種にかかわらず、英語=イギリス人、と言う単純かつフレキシブルな見解が子供らしくてやっぱり可愛い・・・




だが何を血迷ったか夫は、

「『違う。彼女は日本人だ。だから英語しか話さない。

そしてこの三頭も日本から来た犬だから英語しかわからない。』

って言っといたから。」

と、涼しい顔で言うではないか!





オイッ、コラ!

それ全部間違ってますからっ!!!!


私は、英語しか話さないんじゃなくて、英語も話すのであり、犬には言語なんて関係ないでしょが!

その上、この三頭全員が日本生まれではな~~~い!




子供って、こういう事ペラペラしゃべるんだよ、いろんな人に。

まっ、大した問題じゃないからいいけどさっ。


それに、彼らの頭の中には、まだ日本がどこにあるのかもわからないうちから、「日本人=英語」の構図が出来上がってしまったに違いない。



この子達が学齢に達した時、ちゃんと学校で「日本人は日本語を話す」と教えてくれるといいけど、日本のゆとり教育にさらにゆとりかけちゃった様なノルウェーの学校で、こんな事を学習するチャンスは無に等しいんじゃないだろうか・・・??


子供たちよ。

通りすがりのオジさんの話を簡単に信じてはいけません。

他の子達に「日本人は英語話すんだぜ~」なんて知ったかぶりしたらいつか恥かきますから、せいぜい気をつけるように。






さて、気を取り直して!



「見上げると・・・」の続きです。






「ん??」

IMG_1372







ズーム!

IMG_1373







このちょっとだけ体を外に出して寝るのって気持ち良いんでしょうかね?

IMG_1375





しょっちゅう、ここから鼻出してます。





最後に「マットのアップが見たい」と言うメッセージをいただきましたので・・・






ど~ん!

IMG_1410





怖っ!




カメラ引いてみたけど、

IMG_1408




無駄な努力だった・・・(泣)



写真ではなんか不細工だけど、本当はと~っても可愛い顔してるんですよぉ。


・・・と、一応弁解しておきます、はい。