家から、私の住む町の中心街へ行く道、わずか10分ぐらいですけど、こんな感じです。
ちょっとぶれてますけど何か居ます。
お馬さんかな?そとも羊??
こんな短距離でも大小の湖が沢山あるんですよ。
小さな湖や・・・
大きな湖・・・
これを分断する橋を渡って・・・
左側はこんな感じ。
ちなみにウインドウに張り付いている小さな機械は、日本で言えばETCみたいなものです。
ベルゲン中央部に車で入る場合は、料金(ロードプライシング)がかかります。
でも、カード式では無く、振り込み式のプリペイドです。
交通局みたいな所に申し込むと2週間後ぐらいにこの機械がポトンとポストに入っています。
パッケージを開けるとチャチな両面テープが付いたオモチャのリモコンみたいな物が入っています。
それがこの機械・・・
日本のETC車載器は取り付けるの結構な手間なんですよね?
こんな所もノルウェーは大雑把、大らかでございます。(笑)
数日前の寒い朝。
ベッドが傾いでます・・・
またまたエスカルゴ状態。
ところが、今日は暑かったんでしょうね。
頭どころか足まではみ出てます!
これじゃ、このベッドで寝てる意味があまり無いような・・・
このブログは、転勤族で数年ごとに海外を転々としている(アメリカ、サウジアラビア、シンガポール、日本、ドイツ、ノルウェー、アメリカ!)我が家の各国の生活と、一緒に移動している犬達の記録です。
現在登場するのは、ちばわんのHPで犬の募集掲載を担当している私、ちばわんから引き取った「タス」、テネシー州の保護団体から引き取った「ストーム」そしてノルウェー人の夫。二人と二頭が、アメリカ・ヒューストン郊外で暮らす日常を綴っています。
ヒューストン以前は、オーストラリア出身のラブラトールのテディ(2009年7月6日没)、シンガポールのとある道路の穴で5匹の子犬を産み、子犬共々保護したマリア(2014年8月15日没)、ちばわんの預かり犬からドイツ・ハンブルクへの引っ越しを機に家族になったマット(2015年10月21日没)、やはりちばわん出身で元麻薬捜査犬候補、はるばる日本からドイツへやってきた元気(2015年12月22日没)たちの記録です。
私がボランティア活動をしている「ちばわん」にはまだまだ沢山の犬猫が本当の家族を待っています。リンク集の「ちばわん」をぜひご覧ください!日本での預かりボランティア時代の日々は「旧ドイツ犬日記」に綴っています。
募集犬とたまにうちの犬を載せているインスタはこちらです。
https://www.instagram.com/kuminaess/
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ