私は日本人なのでノルウェーに長期間住むにはビザが必要です。
ドイツに引っ越したのは6年以上前、それにドイツの場合は引越してから申請すれば良かったので、そういう手続きに関してはすっかり忘れておりました。
犬の渡航準備が全て終わって、「これで完璧!」と浮かれていたところで気がつきました。
私のビザの申請はノルウェー渡航ひと月以上前にしなくてはならなかった事を・・・・・・
ゴチャゴチャした場所が好きなんだよねぇ。
その後、すったもんだあったのですが、結論から言うと私は夫がノルウェー人なので、ドイツでは普通の日本人駐在員家族とはちょっと違う、「EU経済圏内から来た人の家族用無期限ビザ」と言うのを持っていました。
それがあれば引越してから申請しても大丈夫と言う事がわかり、とりあえずノルウェーにやってきたわけです。
あのビザが無かったら、私は今頃まだドイツかもしくは日本に居たと思われます。
今まで何の役にも立たなかった、ペラペラのコピーで、このご時世にまだ手書きのドイツの滞在許可証が、出国してから役立つことになろうとは・・・(笑)
私に蹴られたり、椅子がぶつかったりいろいろするのにね。
で、今日やっとビザの申請に行ってきました。
普通そういうのって移民局とか外国人登録局とかそういったお役所じゃありませんか?
ノルウェーの場合は警察です。
ここの地元の警察、中心部のビルの2階で、寝具屋さんの隣、1階はピザ屋さんです。
交番だってもうちょっと臨場感あるだろっ!って言いたくなるぐらいポカ~ンとした雰囲気で、その上受付の女性以外誰もいないのです。
田舎の警察とはまさにこの事なり・・・
一度寝たら何されても起きないもんね。
沢山の書類を提出して、いざ手数料の支払いになったら受付の女性、
「う~ん、幾らかわからないから、今度でいいわ。」
「へっ・・・???」
おいおい、そう言うのって普通マニュアルに書いてあるんじゃないの??
だいたい「今度」っていつなのよ???
お金払わなくてちゃんと手続きしてくるのかよぉ~~~~????
・・・・・・不安です。
ここの人たち、いったいどこまで大雑把、大らかなんでしょう??
ノルウェーではビザが降りないと、健康保険に入れないので非常に不便なのです。
夫の国だからと高を括っていたけれど、結構ノルウェー生活前途多難・・・
あ~、やれやれ・・・
「そんなことないよ。ちゃんとわかってるよ!」
元ちゃんの手、人の手みたい!!(笑)
コメント一覧 (4)
-
- 2010年04月24日 01:57
- たかこさん、
そうなんですよ!!
私もそれが不安なの。何も進展が無くて、問い合わせたら、「お金払ってないじゃん!」って絶対言われるんですよ。
まぁ後日連絡するって言ってたので、一応それを待ってみますわ。
日本でも「お役所仕事」って言うけれど、とりあえず相手の立場も考えてくれますよねぇ。
こっちの人は、自分の事しか・・・いや、何も考えてない!
だから困るんですよ~~。
-
- 2010年04月23日 11:03
- 交通規則には厳しいのに
ビザにはおおらか!
ノルウェー、謎の国です(笑)。
日本は昔、極東の謎の国でしたが(今も?)
ノルウェーもいろんな特色がありそうですね!
ビザの申請がピザ屋の2階ってところが
可笑しかったです。
(おやじギャグでスマンです)
-
- 2010年04月23日 08:18
- お金は後からでいいって言われて、後でよかったためしがない(笑)
ラッキーと思って家に帰っても手続きの書類がこないので
再度連絡したらお金払ってないからとか言われる。
結局また出向くことになり、2度手間!
人の時間をなんやとおもッてんねん。
とにかく日本のサービスを知れば、どこの国のサービスも不満です。
手続き・・・うまくいってるといいですね・・・
コメントする
このブログは、転勤族で数年ごとに海外を転々としている(アメリカ、サウジアラビア、シンガポール、日本、ドイツ、ノルウェー、アメリカ!)我が家の各国の生活と、一緒に移動している犬達の記録です。
現在登場するのは、ちばわんのHPで犬の募集掲載を担当している私、ちばわんから引き取った「タス」、テネシー州の保護団体から引き取った「ストーム」そしてノルウェー人の夫。二人と二頭が、アメリカ・ヒューストン郊外で暮らす日常を綴っています。
ヒューストン以前は、オーストラリア出身のラブラトールのテディ(2009年7月6日没)、シンガポールのとある道路の穴で5匹の子犬を産み、子犬共々保護したマリア(2014年8月15日没)、ちばわんの預かり犬からドイツ・ハンブルクへの引っ越しを機に家族になったマット(2015年10月21日没)、やはりちばわん出身で元麻薬捜査犬候補、はるばる日本からドイツへやってきた元気(2015年12月22日没)たちの記録です。
私がボランティア活動をしている「ちばわん」にはまだまだ沢山の犬猫が本当の家族を待っています。リンク集の「ちばわん」をぜひご覧ください!日本での預かりボランティア時代の日々は「旧ドイツ犬日記」に綴っています。
募集犬とたまにうちの犬を載せているインスタはこちらです。
https://www.instagram.com/kuminaess/
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
ビザには大らかじゃないんですよ。ビザをね、取るのはすっごく大変なんです。
夫の会社の人の奥様、フィリピン人でちゃんと結婚してるのに入国すら出来なかったんですって。
だけど、ビザの受付は適当過ぎですよね~。
まぁ、ここ田舎だからなんでしょうけどね。
ドイツでは「ドイツ色」がはっきりしてたけど、ノルウェーってなんか捉えどころのない国ですよ。
これからまたいろいろレポートしていきますので御期待くださいませ!
ピザ屋の上でビザ・・・確かにオヤジギャグ!!(笑)