今日は全然犬と関係無い話です。

実は我が家は引越し先で住む家を探しています。

買うんですけど、私はノルウェーの住宅売買システムを知ってぶっとびました。

入札なのです。



だから提示価格で買えると思ったら大間違い!

人気の家の価格はウナギ登りです。



昨日夫が二軒ほど家を見に行って、一軒の入札に参加することにしました。

今日の朝9時ごろに一番の入札があって、それからどんどん価格があがって、一時停滞したのですが、締切(午後4時)にはなんと当初の価格から1千5百万円も上がっておりました。


そんな何億もする家じゃありませんよ!!

元値は、平均的なサラリーマンが25年ぐらいのローンを組んで買えるような価格です。

とても、あの家にそこまで価格を上乗せして購入する価値があるとは思えません。




結局、朝の時点で入札に参加することは止めたのですが夫の携帯には続々と入る新しい価格のメッセージが入ってきたそうで、

「もう、オークションを通り越してもうギャンブル化している!!」、と言っておりました。





私がこんな所で雄たけびを上げでもしょうがないけれど、これじゃお金の無い人は家が買えないではありませんか!

ノルウェーの福祉の充実度は世界のトップクラスのはず。

だけど、住宅売買に関しては日本をしのぐ弱肉強食の世界・・・

なんか納得いきません。



とにかく三月の末までに家が決まらないと私は住むところが無くなります。

この話をすると、「借りれば?」と言われるんですけど、(私も最初はそう思っていた・・・)持家率80%ぐらいのノルウェーでは賃貸物件がとても少ないのです。

その上、ベルゲンでの売り家わずか500軒!!

数、少な過ぎ!


オスロだったら2000軒はあるんですよぉ。

クミ一家、このままだとホームレスです。






君たちが快適に住める家、見つけなければ!!

BlogPaint