豚インフルエンザ、大変なことになりましたね。

私、5月9日にロンドン経由で帰るのですが、ドイツに入れてもらえるのでしょうか??

飛行機の中でもマスク配ったりしてる、なんて聞くとちょっと不安になります。







さて犬の話題ふたつ。


一つは昨晩友人から聞いた話です。

朝、近くの公園に柴犬が繋がれていたそう。

どうやら捨てられてしまったようです。

お散歩に来た人が水をやっても飲まず、尻尾も振らない。

可哀想にかなりなショックを受けている様子です。

公園に集まる犬の飼い主さん達が、愛護センターに問い合わせたりといろいろしたようですが、夕方になってしまいました。

人々の話から、最近引っ越していった若夫婦の犬だったらしい、と言うまでわかったのですが、連絡のつけようも無し。

そこに、どこからか現れた気の良さそうなおば様が、

「この犬、吠えないかしら?」と言いながらしばらく様子を見ていたのですが、

「うちで飼うわ。」と言って連れて行ってしまいました。




友人いわく、

「それって良かったの?悪かったの??」




とりあえずワンちゃんは外で夜を明かさずにすみましたが、本当にどうなんでしょう??

このおば様が「やっぱり飼えないわ」などと言ってまた放棄しないことをひたすら祈るばかりです。





もし犬を保護したら、身元を示すものがないかどうかチェックして、状態を観察、必ず関係各所に連絡してください。




詳しくは千葉わんHPの

こんな時はどうする?

に載っています。

ぜひご参考にしてください。






2ccdb75e.jpg







犬の話題もうひとつ。

今滞在している場所から駅まで行く途中の小さなビル。

その前になんだか怪しげな板張りの物体を発見しました。

ケージにありあわせの板を張り付けて外から見えなくしたような感じです。




二回目にその前を通ったら、犬の鳴き声がします。

「まさかこれ犬小屋??」

そこは駅への裏道で、OLやサラリーマンがひっきりなしに通ります。

ワンワン鳴く声を聞いていたたまれなくなり、犬小屋と反対側を歩くようになりました。




そして今日、久しぶりに近くを通ると、年老いた柴犬が犬小屋の外で繋がれもせず、悠然と通り過ぎる人たちを見ているではありませんか。




その犬、見覚えがあります。

飼い主らしきおばあさんとお散歩している姿を何度も見かけました。

不規則な私の生活パターンでもよく見かけると言う事は、案外しょっちゅうお散歩に出ているのではないでしょうか?

もしかして、あの小さくて暗くて薄汚い犬小屋にずっと入れっぱなしにされているのでは?と思いましたが邪険にされているわけでは無さそうです。



だけどねぇ・・・

出来ればもうちょっといい犬小屋を作って欲しいなぁ。

そして、出来れば完全室内飼いにしてほしい・・・

このワンちゃん、幸せなのでしょうか?

これも「どっちなの?」と言う感じです。






f3de8156.jpg








さて、最後にオマケ。

今日、山手線での話です。

夕方6時ごろ品川駅から日雇い労働者風の男性が乗ってきました。

彼はビニール袋からおもむろにビール缶を取り出すと、




プシュッ!

ゴクゴクゴク・・・




みんな見ないふりしていましたが、ほとんどの乗客が「羨ましい!」と思ったに違いありません。(笑)






16a32a32.jpg