ぐうたらなこの私が毎朝、日の出と共に起きてしまう。

夜もいまだに2?3時間おきに目が覚める。

忙しい上、気が張ってるからか昼寝もほとんど出来ない。

数日前から15日までの2週間に肉体労働が目白押しだ。

週一で整体に通っているけど、治療が疲労に追いつかない。

肉体も精神もボロボロだ。

風邪も流行っているらしいが、よく持っているものだと思う。









ご家族を亡くされた方はご存知だと思うが、まぁ?金融機関の口座の解約のわずらわしさと言ったら!!

約10年前ずっと独り身だった伯母をやはり突然に亡くし、ショックのあまり母は何も出来ず、シンガポールからかけつけた私が全てそう言った事務手続きをした。

いや?、あの時も大変だった。

急死だったので、何の整理も出来てない。

一人だったからわかっていたのは本人だけ。

つくづく身辺整理はしておくものだと思った。


その経験を踏まえて母は私が全てわかるようにしておいてくれたのだが・・・




この10年で金融業界には大きな変化があった!!

特に郵便局(今はゆうちょ銀行ですね・・・)

以前は個別の局で手続きできたのだけど、今は全て貯蓄事務センターの担当部署が手続きを行う。

相続の手続きをお願いして待たされること2週間。

やっと私が揃えなければならない書類の種類を書いたお知らせが来た。




だけどさっ、

申込書の相続人の欄に「海外居住」ってあるからちゃんんとそこに○したじゃないの!

ドイツの住所も書いたじゃないの!

なのに・・・




来たのは日本在住者用の手続きのお知らせ。





すぐ電話して説明したら、

「申し訳ありません。間違えました。すぐ送りなおします。明日郵送するので明後日着きます。」

って、そんなに早く郵送できるなんら最初からどうして2週間も待たせるんだよ??!!

ゆうちょ銀行、使え無さ過ぎ!



提出しなくちゃならない書類も以前より複雑で、また電話して何度も聞きなおしてしまった。

その上私が海外在住なので、日本の代理人を立てろ?、代理人の印鑑証明もってこ?い、サイン証明作れ?と、余分な仕事が多い。


とりあえず、相続人は私一人で良かった。

・・・子供が私一人であるって言う証明もしなくちゃならないのだけれど(笑)




そうそう、今は謄本一つ取るのも本当に厳しくなった。

母の除籍謄本を取ろうとしたら、私が母の娘であるという事を証明しなくてはならない。

免許証やパスポートじゃ、それがわからないのだ。

除籍謄本の私の欄を見てもらうしかない。

だけど、名前は同じだけど住所が違うとか言われて・・・



あ?、本当に面倒くさい!!







ところで来週の日曜日は母の日ですね。

今は母の日の広告を見るのも辛い。

本当はその前にドイツに戻りたかったのだけど・・・








以前私が母に送った置物のラブ親子


28d8f2f7.jpg






すっごく喜んでくれたっけ。

もう何時だったか、どんな機会だったか全然忘れていたけれど・・・





ちゃんと書いてあった!


31577fc6.jpg




この親子は母の親友の元で可愛がってもらうことになった。

良かった、良かった。