2017年06月

Rabbit

前回、薬が終わったらどうなるかと書きましたが、書いたその日にまた調子が悪くなりました。

獣医さんと相談した結果、フードアレルギーかもということで、これから8-12週間療養食を与えて様子を見ることになりました。

それで、処方されたフードがこれです。
DSC00418
「ロイヤルカナン、セレクテッドプロテイン、アダルト PR」

日本でも売っていますが、中身が少し違います。

最後のPRの部分、何の略かと言うと、PはPoteto(ポテト)

そして、RはなんとRabbit(うさぎ)なのです。

「犬が日常口にしないプロテインと糖質を与えて状態を見る」と言うことらしいのですが、ポテトは犬にやってる人たくさんいるのではないだろうか・・・??



だいたいね、ストームの状態は、本当にフードアレルギーかなぁ?と思うのです。

まぁ、単なる飼い主の勘ですが・・・

DSC00345

でも、下痢の原因は不明だし、とりあえずこのフードを試してみようと思います。

ちなみに、このフードを与えている間は、フードの内容物以外の物は与えることができません。

要するに、オヤツもウサギ肉かポテトのみです。

DSC00347
さすがに、ウサギ肉はちょっと無理なので、オヤツはポテトで作るしかありません。

できるかな・・・



タスの方はいたって元気です。
DSC00348

明日でうちに来て7ヶ月になります。
DSC00361

イタズラ坊主に成長しましたよ~。
IMG_0681
センターの最終部屋から選定してもらえたおかげで、海を渡り、いま元気に暮らしています。

色々な思いはあるけれど、私たちは、この子が健康で長生きであるようにと祈るばかりです。


本能

何ということでしょう。

気づかぬうちに10日間も空いてしまいました。


ストームは、獣医さんと相談して前回処方してもらった抗生物質の残りを飲んでいて、いまのところ快調です。

今日薬が切れるので、その後どうなるかなぁ。

DSC00334

気温も湿度も各段に上がったので、体が慣れるのに少し時間がかかりそうだし、今後も心してかかったほうが良さそうです。

DSC00335

さて、昨日の夜のお散歩です。

夜8時だけど、こんなに明るい。
DSC00409

そして発見しました。

いるぞ、いるぞ!
DSC00411

段々上がってきました。
DSC00413

大きいです。
DSC00415
早朝と日の入り前に出没するって本当なんだな。

犬連れの人たちが二組見ておりました。

私が近づくと、帰り際の一組が、「水辺まで行っちゃだめだよ。」と。

でもね、近づきたくても近づけないのですよ。

タスが嫌がるのです。
DSC01274
元野良犬だし、本能的に何か感じるのでしょうか?

「わかるんです。」
DSC01273
なので我が家は大丈夫です。

よく釣り人がいる場所なのです。

人間の方が気をつけなくちゃダメですよね!


タス獣医さんへ

先日、タスも獣医さんに行きました。

緊張マックスで、ずっと震えておりました。(-_-;)
DSC00311

ボルデテラ(ケンネルコフ)とレプトスピラの予防接種、そしてノミ・ダニ予防の相談をしてきました。

テキサスは暑い土地なので、ノミ・ダニ予防は一年中です。

ヒューストンに来てから、ネクスガードとハードガードを投与していましたが、今回からノミ・ダニ両方に効果のあるブラベクトに変えることにしました。

それで、薬の容量を決めるため体重を図ってもらったのですが、ほぼ前回と同じ17キロ弱です。

筋肉もついて、「理想的な体系」と獣医さんに褒めていただきました♪


診察室です。尻尾格納
DSC00315

この隅の部分が気に入ったらしい・・・
DSC00316

「早く帰ろうよ~」
DSC00314
頑張ったね、良い子、良い子。

というわけで、タスはいたって健康なのですが、ストームの下痢がまた始まりました。

2週間かけて、療養食から普通食に移行したのですが、その二日後に再開。

手強いです。

ストーム自身はいたって元気で、普通にしているのですが、
IMG_0783
やっぱりフードが合わないのでしょうかねぇ。

でも、新しいフードは獣医さんが勧めてくれた物なのです。

まだ薬も療養食も残っているので、それで少し様子を見てみますが、いったいどうしたものか・・・

IMG_0791
治るといいねぇ。



これをやったのは誰だ?

IMG_0445
そして、ほんの一瞬目を放したすきに、床のカバーは消失していました。

それ以降、どこを探しても見当たりません。

誰かのお腹に収まったようです。



ヒューストンに夏がやってきました。
IMG_0911

学校も終わり、夏休みの始まりです。
DSC00089

これからの数か月、日中屋外にいることが難しくなります。

すでに夕方のお散歩は、夜9時過ぎにずらしました。

朝は6時半ですが、いずれもっと早い時間にしなくてはならないでしょう。
IMG_0915

今月29日で、ヒューストン滞在1年。

私たちにはとっては二度目の夏ですが、二頭にとっては初めての夏。

去年は仮住まいだったので、この家で迎えるのも初めてです。

気温は40度近く、湿度90%の日々が続きます。
IMG_0916

ドッグランも、そろそろ無理そうです。
DSC00176

ストームの頭がすぐ熱くなる・・・
DSC00184

実はタスさん、数週間前の高気温の日にお散歩で肉球を焼いてしまいました。
DSC00183

肉球が焼けたのは私たちの責任ですが、タスは気温が高くてもあまり行動をコントロールできない感じです。
DSC00082

オコチャマなのですよねぇ。
DSC00086
庭で遊んだあと、毎秒30回ぐらいの速度でハーハーしています。

夏の上手な乗り越え方を考えねば!!


シェパード三頭引きのツワモノのお姉さん
DSC00189


最近、更新頻度が落ちたせいで、載せたい画像がたまっています。

ストームの話も最後まで書きたいし、夏は小出しで頻度を上げたい・・・

こちらも頑張らねば!

最後に、家の近所の消火栓。可愛いのです。
DSC00153


このブログは、転勤族で数年ごとに海外を転々としている(アメリカ、サウジアラビア、シンガポール、日本、ドイツ、ノルウェー、アメリカ!)我が家の各国の生活と、一緒に移動している犬達の記録です。 現在登場するのは、ちばわんのHPで犬の募集掲載を担当している私、ちばわんから引き取った「タス」、テネシー州の保護団体から引き取った「ストーム」そしてノルウェー人の夫。二人と二頭が、アメリカ・ヒューストン郊外で暮らす日常を綴っています。 ヒューストン以前は、オーストラリア出身のラブラトールのテディ(2009年7月6日没)、シンガポールのとある道路の穴で5匹の子犬を産み、子犬共々保護したマリア(2014年8月15日没)、ちばわんの預かり犬からドイツ・ハンブルクへの引っ越しを機に家族になったマット(2015年10月21日没)、やはりちばわん出身で元麻薬捜査犬候補、はるばる日本からドイツへやってきた元気(2015年12月22日没)たちの記録です。 私がボランティア活動をしている「ちばわん」にはまだまだ沢山の犬猫が本当の家族を待っています。リンク集の「ちばわん」をぜひご覧ください!日本での預かりボランティア時代の日々は「旧ドイツ犬日記」に綴っています。 募集犬とたまにうちの犬を載せているインスタはこちらです。 https://www.instagram.com/kuminaess/
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ