「犬の肉球はバイ菌の温床。匂いを嗅ぐなんてもってのほか!」
みたいな記事を読んだのですが、愛犬の肉球の匂いを嗅がない飼い主さんなんているのでしょうか~~?(笑)
肉球は常に床や土にさらされ汚くて、肉球の間の毛の部分は通気性が悪いため、ばい菌やバクテリア、その他諸々が繁殖しているのだそうです。
まっ、欧米の生活習慣を基本にしていますから、日本の室内飼いワンコはもう少し綺麗かもしれません。
私の知る限り、ドイツでもノルウェーでも、家に入れる前に犬の足を拭いたり洗ったりと言う飼い主さんいませんからね・・・
で、その肉球の匂いを嗅ぐと言う行為は、それを全部吸い込むということ、だと・・・
言われてみればではありますが、私はあの部分と~ってもいい匂いだと思います!
ずっと「ポップコーンの香り」と言い続けてきたのですが、その記事にも
「コーンチップやポップコーンの香り」って書いてあったので、匂いの認識だけは皆同じなのだなと思って、少々嬉しくなったのであります。ダハハ
話変わって、最近のマリアさんですが、このひと月ぐらい、老化のスピードが一気に上がりました。
体調の方は決して悪くないのですが、頭に霞がかかってきた感じとでも言いましょうか・・
不可解な行動をするわけではないのですが、別世界に行っている時間が長くなってきました。
あと、後ろ足のエンジンがかかるまでの時間もとても長くなりました。
悲しいけれど、近い将来、どちらかダメになると思います。
例えどんな状態になっても私達は最善を尽くしますが、マリアさん、元々あまり痛みや苦しむを表現しないタイプなので、状態の把握が難しいのです。
もう今、すでにどこか辛かったりするのかなぁ。
それが少々心配なのですよねぇ・・・