2005年05月

「ディ」 or 「ディー」?

「ダーリンは外国人」シリーズの三巻目、「ダーリンの頭の中」は、

外国語学習が趣味のトニーさん(主人公の旦那さん)が、日本語に関して疑問に思った話や、学習の苦労話、日本語や他の言語の語源や薀蓄、その他諸々言語に関する話が面白おかしく載ってます。

またまた大爆笑ですよ。




で、ふと疑問に思ったのですが、テディって、英語で書くと

Teddyです。


いつも「テディ」って書いてるけど、もし平均的日本人の私の発音に近いつづりで書こうと思ったら、


テディー


もしくは


テディイ


じゃ、ありませんか?




なぜならウチでは犬をニックネームで呼ぶことが多くて、

マットは「マッチョス」

マリアは「マリアちゃん」(そのまま・・・)

テディは「テディ公」って呼ばれてます。



寝るマッチョス。角度によってまだハゲ見えます。


fcd16abe.jpg





だけど、この「テディ公」の「テディ」は字面そのままの発音でちょっと短め。

単独で「テディ」って呼ぶときとあきらかに違います。



他にも - dy で終わる単語や、 -die で終わる単語は、ディまでし書かれない場合と、ディーになる場合とありますね。

どうやら書く人によりけりみたいです。


試しに、ジョディーとジョディで、検索してみると同じ女優さんが出てきます。




う?ん、日本語って奥が深い・・・・・・・・・んじゃなくて、外国語をカタカナ表記にするのは難しいですねぇ。


だけどテディはユニバーサルな名前で、アメリカ人でも日本人でもドイツ人でも割合同じように発音します。(厳密には違いますけど)

ちなみにアクセントはTeddy の e にあります。





で、もう一回自分で発音してみて、やっぱりカタカナ表記にするとこんな感じかな??


テディィ  (最後が小さな





「なんじゃい??」  (怖っ・・・)


f6b3f65b.jpg



寒いんですけど・・・

昨日までの夏日はどこへ行ってしまったんだ?!!

今日は、昨日より20度近く気温が下がったのではないでしょうか?

週末は「それって水着ですか??」みたいな恰好の女性を沢山見かけたのに、今日は皆さんコートにブーツです。



さすがドイツ人、変幻自在!!

だけどカレンダー通りに服装を考えてしまう、根っからの日本人の私はこの変化についていけませ?ん。

一人、薄着で寒がってます。





という訳で、昨日の画像載せます。




「兄ちゃん、次、僕の番ね。」


fe3c2e9c.jpg





ひぇ?、足が悶えてる。


bcee318e.jpg





怪しすぎ・・・


95e9c098.jpg





「あ?楽しかった。」


e3ada842.jpg




おっと、マリアさんも出さないと・・・



「ったく、やってらんないわ。」


1add9f53.jpg

まつぼっくり!

昨晩は、またまた全然ログインできませんでした。

サーバー不調すぎ・・・なんとかしてください。ドリコムさん!!



さ?て、気を取り直して、今日は大発表がございます。





ウチの犬軍団がまつぼっくりになりました?!!







スイカを落としてあせりまくるテディ


6b8553e1.gif






お勉強?と思いきや居眠り中のマリアさん


f0f9930f.gif






そしてビールをオヤジ飲み(?)するマット


1b8d689d.gif





可愛い!可愛い!可愛過ぎです!!

くまくまさん、どうもありがとう。一生の宝物にさせていただきます!!



くまくまさんのHPの「まつぼっくり犬軍団」に行くとオリジナルの画像と愉快なコメントが見られます。

他にも沢山の「まつぼっくり犬」がいて楽しいですよ?。

レーパーバーン

今日の日記は犬とは全く関係ありません。大人の話です。

小さいお子さんは読んじゃ駄目ですよ?。
















☆     ☆     ☆


ドイツに来て初めて、夜のレーパーバーンに行きました。


「レーパーバーン??」

と、お思いの皆さん、ネット検索してみてください。


その名も「世界で一番罪深い一マイル」と呼ばれる通りのことでございます。



まっ、要するに歓楽街ですね。

東京で言えば歌舞伎町みたいなもんでしょうか?

大きなメインストリートの両脇にダーッとお店がならんでて、さらに脇道が何本かあります。

規模は歌舞伎町よりはるかに小さいですけど、歓楽の度合いはずっと高いのです。

なぜなら、ドイツは公序良俗に関する表現の自由の範囲が日本より広いので、写真も看板もディスプレイにも、もっといろいろな事(?)が出来るからです。


まだ明るいうちに行ったので、人通りも少なくてメインストリートの写真撮りたかったんだけど、とてもこの日記には載せられそうもないので止めておきました。(笑)


もちろんレストランやお店も沢山あります。

ここを訪れる人の半分は観光客ですし、そして地元から食事や飲みに来た人。

あと大きな劇場があるので、(現在はママ・ミア上演中)それを見に来た人たちなど、皆が楽しみめるように出来てます。




友人と私は、ドイツ風居酒屋に行きました。

昨日は30度まで上がったので、外の席は一杯。

お店のテラスも全開で気持ちよかった?。




どこに行っても犬連れの人は必ずいるのです。


お隣の席のワンちゃん。「退屈・・・」



1b2675c7.jpg





外で喧嘩がありました。どうみてもティーンエージャー同士のしけた(?)戦い。

終わってから5分ぐらいして、おまわりさん大挙してやって来ました。

写真の警官以外に7人も居たんですけど・・・大袈裟じゃないのかなぁ??




もう皆どっか行っちゃったってば・・・


a5fc01c9.jpg




さて、ハンブルクといえばビートルズゆかりの地でもあるのです。

無名バンドだったビートルズは、ここレーパーバーンで数々のライブを行い、有名になっていきました。




ビートルズゆかりの通り、グローセ・フライハイト通りです。 ↓ ↓ ↓



まだお店が開いてないので、閑散としてます。


e4cf11ed.jpg





さて最後はヘルベルト通りの入り口です。

この中には女性は入れません。



女子厳禁!!


d3c1112c.jpg




中はどうなっているかと言うと、通り側はガラス貼りの小部屋になっていて、そこに椅子が置いてあって、女性が座ってます。




どうして中の構造を知ってるか不思議に思われた皆さん、










見たんです。

入り口から頭突っ込んで。

命がけですよ(笑)

写真撮るのもでしたけど・・・




日がどっぶりと暮れてから、懲りずにもう一度見に行って見ました。

通りの外にもきれいに等間隔で、すごい数の女性が立ってました。

壮観でした。

夏はいいけど、冬は寒いだろうなぁと思いました。




さて私が驚いたことを一つ。

いくらまだ明るいって言っても、お店の前に出てる写真とかすごいんですよ?。

そこを平気で歩いてる家族連れが沢山いたのにはビックリです。観光客じゃありませんよ!

ファーストフードとか沢山あるし、普通のお店もあるけど、やっぱり子供は連れはまずいんじゃないかなぁ・・・



いや、もしかしてドイツ人にとってはこれも教育の一環なんでしょうか??

さすがドイツ人、懐深いです!!


海を渡る荷物の中身

昨日の夜から今朝にかけて、ガラス製品三つも割ってしまいました。

どれも私が倒した物が当たっての二次災害。

一晩の内に掃除機三回もかけてしまった・・・



一年に一つも壊さないのに、立て続けの出来事にでさすがの私も驚きました。

もしかして何かの予兆かな??



いやいや、きっと私達の身代わりに災害を引き受けてくれたに違いありません。

グラスさん達に大変感謝でございます。




さて、お次はグッドニュース。



荷が着きました。それも使い古した箱で・・・



b7534270.jpg






君達のお目当てはこれね。



a9a38972.jpg





ことの発端は、

ある日、母から電話があって、本を送ってくれると言うではありませんか。

それも「ダーリンは外国人」シリーズ!!



「だって私の娘婿も外国人だし?♪」って、あのね、ホント今更なんですけど・・・

それにこの本、結構前から話題になってたんですよ。知らなかったんだろうけど・・・



258a0037.jpg



何て事はこれっぽちも口にせず、良い娘の私はありがたく送ってもらいました。


なぜなら、年末里帰りしたとき、本屋さんで平積みになっているこの本を見て、買おうかどううか大いに迷ったのです。

だけど夫が一緒で、そういう状況で「ダーリン・・・」を買うって言うベタな感じが恥ずかしくて、見栄っ張りな私は買うのを止めてしまったのでしたぁ。


そして本だけじゃもったいないですからね。

あれもこれもで結構大きな荷物になったのであります。




さて、すでに一冊半読んでしまいました。

面白いです!!

抱腹絶倒です!!!



「国際結婚の話なんて興味ないわ?」と思ってる皆さん、この本の面白さは99%、主人公カップルのキャラクターによるものです。

この二人が本当に面白くて楽しいのです。

だから国際結婚なんてしてなくても、そう言う人が身近にいなくても、十分楽しめること請け合いです。



そして、「ダーリンが外国人」な人達にとっては、きっと「私達だけじゃなかったんだわぁ」と光明を見出せる、心の支えの書となることでしょう。ヌホホホホ



何事も無い一日

マットはドライブが大、大、大好きなので、私が車の鍵を持つと狂喜乱舞。

なのでたまに父のお迎えに連れて行きます。



会社の駐車場にて、父を待つマット ↓ ↓ ↓




首伸びてますワン。


5695c692.jpg



行く先々で会う人が、皆可愛がってくれるから余計にドライブが好きになったみたいです。

その点だけは(?)ドイツ人に感謝!!





アッという間に芝生が伸びます。父ため息・・・




父の話を聞く忠犬マリア



ef209eec.jpg





めずらしく置物犬にくっ付いて寝るテディ。




ゴリゴリしてるのに痛くないのかい?



4752f700.jpg

スヤスヤ

あらっ、めずらしく、くっ付いて寝てる・・・


f13ff3c2.jpg





マリアさん、ますますリラックス。



2dd0daee.jpg





アップ・・・可愛いなぁ。


6d366426.jpg




非常に自己満足な日記ですみません。

以前にも書いたけど、マリアはすごく敏感な仔で、我が家に来て7年、いまだに目をつぶってる写真がなかなか撮れないので、ついつい嬉しくなって載せちゃうんですよねぇ?。

小麦抜き

今日はちょっと物真似。



片耳オレ様犬、誰でしょう??プププ



8455b8da.jpg




すみません、全然似てませんでした。




ところで、皆様にご相談です。

テディ、これから「小麦粉抜きダイエット」をすることになりました。

ドッグフードの方はすでに、小麦が入ってないものと以前の物を混ぜで徐々に移行しています。

でも、歩く胃袋犬テディ、オヤツも必要なんですよねぇ。

大き目のオヤツは、アキレスとかやろうと思っているのですが、小さめのオヤツが見つかりません。

クッキー類は駄目だし、ドイツではササミみたいなチキンのオヤツ類は売ってません。

まっ、ササミスナックは自分で作れますけど、それ以外に何かやれそうな物のアイディアがあったら是非教えてください。

今のところ、生野菜類しか思いつかないんですけど、こちらの野菜はすぐ駄目になってしまうので、できれば日持ちする物がいいのですが・・・


よろしくお願いしま?す。



パン一斤食べたい・・・



21c212e8.jpg


暑い

明日は千葉ワン主催の初の里親会です。

素敵な出会いが沢山あればいいなぁ、と私と三頭はドイツの空の下で願っているのでありました。




今日は暑かったのでテディさんちょっとバテ気味


マリアさん、一人歩きです。


764b63d6.jpg






でも・・・


「マリアちゃ?ん」と呼ぶとトコトコやってくる。可愛いのです。


a2e27d35.jpg





昨日は来客プラスお出かけだったので、パワーダウンのマットさん。



「日本茶飲みたいっす」



e557a6bd.jpg

夜遊び?

今日はアルスター湖畔で、ハンブルクさくら祭り花火大会。

9時過ぎまで明るい今の季節、花火が上がるのはなんと夜10時半からです。

で、花火大会の前から屋台などが出ているはずなので、マットを連れて見に行きました。





はっきり言って今ひとつだった・・・


36b08718.jpg






人は沢山いたんだけど、ドイツ人ばっかりでしたぁ。



2380ed17.jpg






人じゃありません。浮きです・・・



37221341.jpg






その後ワインバーに行きました。




母さん、飲みすぎ・・・



ad119144.jpg




余計なお世話じゃ!!



帰り道はこんな感じ。



疲れたっす・・・


bac177e7.jpg



このブログは、転勤族で数年ごとに海外を転々としている(アメリカ、サウジアラビア、シンガポール、日本、ドイツ、ノルウェー、アメリカ!)我が家の各国の生活と、一緒に移動している犬達の記録です。 現在登場するのは、ちばわんのHPで犬の募集掲載を担当している私、ちばわんから引き取った「タス」、テネシー州の保護団体から引き取った「ストーム」そしてノルウェー人の夫。二人と二頭が、アメリカ・ヒューストン郊外で暮らす日常を綴っています。 ヒューストン以前は、オーストラリア出身のラブラトールのテディ(2009年7月6日没)、シンガポールのとある道路の穴で5匹の子犬を産み、子犬共々保護したマリア(2014年8月15日没)、ちばわんの預かり犬からドイツ・ハンブルクへの引っ越しを機に家族になったマット(2015年10月21日没)、やはりちばわん出身で元麻薬捜査犬候補、はるばる日本からドイツへやってきた元気(2015年12月22日没)たちの記録です。 私がボランティア活動をしている「ちばわん」にはまだまだ沢山の犬猫が本当の家族を待っています。リンク集の「ちばわん」をぜひご覧ください!日本での預かりボランティア時代の日々は「旧ドイツ犬日記」に綴っています。 募集犬とたまにうちの犬を載せているインスタはこちらです。 https://www.instagram.com/kuminaess/
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ