昨日、五回目のワクチンを打ってきました。
IMG_9256
オミクロンの変異株に対応した新しいタイプのワクチンです。

もう、あまりワクチンを打つ人はいないようで、新しいタイプが出たことすらあまり宣伝されていたなかったのですが、日本でも変異株が流行り出したと聞いて、急遽行ってきました。

五回目ですよ、五回目!

接種証明書にはもう書き込む欄がなくなって、新しいのを貰いました。

IMG_9257
私のことは接種証明コレクターと呼んでください。(笑)

接種してくれた人に、「以前のと2枚持ち歩かなければならなくなった」と言ったら、

「そのうち、接種証明なんてなくなるよ〜」と言っていました。ホントかなぁ。


と言うわけで、今日はめちゃくちゃ腕が痛いですが、自分の持ち物以外の準備は整いました。

明日はパッキングをして、日曜日の午後出発です。


二頭は元気です。
IMG_9238

兄ちゃん、好き好き!
IMG_9241