土曜日の夜、普段より咳き込みが多いなと思ったのですが、

日曜の朝、立ち上がった瞬間から、ひどい咳きが始まりました。

よく見たら、涙の跡ができていた。

夜も辛かったんだね。

気づかなくてホントごめん。

食事もままならないので、すぐ救急病院に行きました。
IMG_7775
ここにはいい思い出はないよねぇ。

2年前のハロウィンの惨事を思い出したのかガクブルです。




診断は、伝染性気管支炎でした。

ケンネルコフの予防接種は受けているのですが、先生曰く「受けてもなる、コロナのように

実際のところ、これ以上の検査はしていないので、ケンネルコフなのか他の細菌かウイルスなのかはわかりません。


とにかく「伝染性だから、他の犬には接触させないように」と言われたのですが、

うちにもう1頭いるのです、と言ったら、
IMG_7069
「その子はもう手遅れだね〜」ですって。

いや、他にもうちょっと言い方あるだろ!


幸い、タスは今のところ元気です。
IMG_7747

お薬が3種類出ました。
IMG_7782
抗生物質と咳止め、吐き止めです。

これが効いたのか、現在はたまに咳き込むぐらいで、落ち着きました。


2022年始まって、まだひと月ちょっと。

もう2回、獣医さんに掛かっております。
IMG_7771
今年の厄は、これで落ちたと思いたいよ、母ちゃんは。

最後は獣医さんでもらったファイルの中に、
IMG_7785
入っていたお知らせです。

バレンタインデー、ペット・セイフティ・ティップ
IMG_7784

人工甘味料、お花、キャンドル、飾り付け、チョコレートがどれだけペットに危険かと言うことが書いてあります。

こんなお知らせを配らなければならないぐらい、事故が多いのか



最後の最後は、

この寒さの中でも、半袖短パンで救急病院にくるアメリカ人(笑)
IMG_7777