少し間が空きました。

実は先週木曜日からタスが体調を崩しました。

突如の血便、それも結構な出血で焦りましたが、タス自体はそんなにやられた感がなかったので、一晩様子を見ることにしました。
IMG_7502
翌朝も下痢や嘔吐が収まらないので、獣医さんに連れて行きたかったのですが、予約が取れず土曜日に行きました。

待合室にてガクブルなタスさん
IMG_7522

「早く帰りたい」
IMG_7524
診察室で父ちゃんの靴の上に座るタスさん


診断は「ウィルス性胃腸炎」でした。

下痢止めと抗生物質を処方してもらったのですが、

この下痢止めが特大であった
IMG_7526
ティースプーンとほぼ同じ大きさなんですけど。

これを1回2錠やらねばなりません

賢い上に用心深いタスに薬を飲ませるのは至難の業です。

最初はちょっと砕いてご飯に混ぜたのですが、薬だけキレ〜に残ってました。

次なる作戦は紛糾です。
IMG_7527
粉々にした薬を良い匂いのする犬用ふりかけに混ぜ、さらにこの粉をウェットフードに練り込んで、やっと食べた・・・

でも、砕かなかった抗生物質の方は見事に残っておりました。

「騙されないよ
IMG_7517

で、残っていた抗生剤をタスの大好きなブルーベリーの中に埋め込んで与えたのですが、

これまた見事に薬だけ吐き出しました。

最後は強制投薬。

タスが歳をとって薬が必要になったら、苦労するであろうことが良〜くわかった経験でした。

ちなみに、こちらは投薬無問題
IMG_7339
身体半分に流れるラブラドールの血だな・・・

最後は、今年も届いた父ちゃんの仕事のお客さんからのクリスマス・ギフト
IMG_7514
例年ワインと一緒に届くのですが、今年のスィーツは甘すぎて食べられなかったぁ。(号泣)

なんでこんなに甘いのでしょう。

半分ぐらいお砂糖なのではと思ってしまう。

やっぱりアメリカン・スィーツは手強いです