空は何となく秋っぽいけれど、
IMG_7186
相変わらず暑いです。連日最高気温35度前後。


さて、今日は ストームさんのデンタル・クリーニングに獣医さんへ行ってきました。

昨晩8時から絶食のストームさんを連れていざ出発!

「ご飯もらえなかった・・・
IMG_7190
全身麻酔なのでしょうがありません。


デンタル・クリーニングについてはいつも悩みます。

今まで犬連れで5カ国移動してきましたが、国によって随分考え方がちがうのです。

今はどうか知りませんが、シンガポールでは歯に関してはあまり言われませんでした。

まぁ、あの当時の2頭は若かったというのもあります。

その後、日本に引っ越しましたが、獣医さんでのデンタル・クリーニングを強く勧められた記憶はありません。

それからドイツに行って、数年に一度はやった方が良いと言われました。

ノルウェーでは「できることは自分でやれ」と言われ、獣医さんが歯石取りの道具をくれました。(汗)

そして現在、アメリカ獣医師歯科学会は、なんと年に一度のデンタル・クリーニングを推奨しています。


これは私の歯医者さんの受付
IMG_7171

いやいやいやいや、年一回は無いわぁ

だって、全身麻酔ですよ

でも、家でのケアに限界があるのも事実です。

それで悩んだ末、将来も見据えて、今回ストームを連れて行ったわけなのですが

「疲れた・・・」
IMG_7180

同じような物を食べているのに、タスは全然歯石が溜まりません。
IMG_6603

いまだに子犬の様に歯はピッカピカ。


それって、もしかして・・・


母ちゃんの足、舐めてるからかな?
IMG_7001