ストームさん、またまた獣医さんに来ました。
IMG_7150

今日は病気ではなく、プロハート(フィラリア予防薬)の注射と、来月の歯石取りの事前血液検査です。

受付にいたやる気のない黒ラブさん
IMG_7148

「パイセン、大丈夫っすか?」
IMG_7146
暑いもんね〜。黒犬には厳しい季節です。

ストームは、事前検査に加えてドライアイの検査もしてもらいましたが、全て異常無しでした。ホッ

歯石取り当日の朝飲ませる吐き気止めをもらって帰宅しました。



話題変わって、犬用のシャンプー

これをずっと使っていたのですが、
IMG_7144
無くなったので他のに変えようと思い、これを買っってみました。

Dr. Bronner's Pure-Castile soap
IMG_7143
日本ではマジックソープと言うらしいです。

人の体から食材、家のお掃除まで、18種の用途に使えるオーガニックの万能洗剤です。(日本のサイトは何故か10種しか出ていないけれど・・・)
 
アメリカではそこらへんのスーパーでも普通に売っている製品ですが、どの香りがいいのかわからなかったので、ギフトセットと言うのを買って試してみることにしました。

まず自分の頭と体でお試しです。



「オーガニックで何にでも使えるソープ」なのでマイルドなのかと思ったら

洗浄力強っ!

どちらかと言うと油分を全部持っていかれるタイプでありました。

髪の毛ゴワゴワになったゾ・・・

香りは強くないので、犬には大丈夫そうです。次回試してみようと思います。


最後は、獣医さんでお隣に来たボクサー
IMG_7152
1歳になったばっかりの超フレンドリーでハイパーな女の子

悩みは、同居の老猫ちゃん達が遊んでくれないこと、ですって。(笑)
IMG_7153