先週の土曜夜、なんかおかしいと思いストームのお尻を見たら、肛門腺液がベットリ。

珍しいこともある物だと思ったのですが、日曜の朝見たらまた出てる。

それから一日、「これ肛門腺液じゃなくて、便が出てるんじゃないか?」と思うぐらい出まくるので、私が絞り出しをやってみたのですが、上手くいきませんでした。

あれは、上手く行った試しがない

IMG_0596

2週間前の目の感染症が最近やっと治ったのに、一難去ってまた一難。(T_T)

月曜 朝イチ獣医さんに電話して、9時半に連れて行ったのですが、肛門腺と言ったからなのか、アシスタントさんにしか見てもらえなくて、彼女曰く

「肛門腺の場所に塊があります。あるべきではない物があるの。先生に診て貰わないと詳しくはわからないので、次の予約(19日)に連れてきて」と言うではありせんか

ちょ、ちょ、ちょっと、あるべきでない物って何なのよ??

そんな深刻っぽい話なのに、9日間も待てないですよ

IMG_6775

当然「そんなに待てないから、もっと早く診てください。」と言いました。

そうしたら、「ちょっと待って」と奥に消えてしまいました。


その間、受付にガンガン電話がかかってくるのを聞いていたのですが、「今日の予約は一杯です。最短で木曜日です。」と言っている。(しばらくしたら、金曜日に変わっていた・・・)

なんで、この獣医さん、こんなに予約が取れなくなってしまったのだろう?

普通の町獣医で、決して大きな病院ではないですが、先生は随時4〜5人いるはずです。


私達が、かかり始めたのは2017年。当時は先生の指名をしなければ、すぐ予約が取れました。

今は先生に関係なくすぐは無理だし、ストームが噛まれた時も、電話したら断られて救急病院に行く羽目になったのでした・・・

IMG_6179


しばらくしたらアシスタントさんが戻ってきて、「預けてくれれば、先生が空き時間に診ると言ってます。多分、5時過ぎると思うけど。」

8時間先かぁ・・・長時間で可哀想だけれど、預けて行った方が安心だと思いお願いしました。



それから電話がかかって来るまで長かった。

私が見てもわかるほど、右側が腫れていたので、あれが腫瘍なのだろうか??

二頭立て続けに失った6年前の悪夢が蘇って、嫌〜な気持ちになりました。

IMG_6329


5時半に電話があって、「あの塊は、肛門腺液でした。先生が空にしたので大丈夫す。」と言うではないですか

何も手につかなかった私の8時間を返して!(笑)

その後、迎えに行って先生と話したら、

とりあえず異常はないけれど、大型犬は通常ここまで肛門腺液が溜まる事はないので、様子を見た方がいいと言われ、

次回の19日までにどれぐらい溜まるか見てみよう、となりました。

また異常に溜まるようだったら、詳しく検査する必要があるとい言う事です。

IMG_6179

ストームは、現在多分七歳ぐらい。

まだまだ若いと思っていたけれど、不調が出てくる年になったのかなぁ。

これからはもっともっと体調に目を配らないといけません。


そんなわけで、2週間前の目の感染症が治って、肛門腺問題も一応解決して、今日からやっとデイケアに行けると思って朝見たら、

目やにが出てる・・・(号泣)

IMG_6652

感染症が再発したようです。

また獣医さんに連絡しましたが、当然予約は取れないし、薬だけでも欲しいと行ったら、「1〜2日かかります。」と。

一難去って、また一難去って、また一難。やれやれダァ

IMG_6637