また1週間経ってしまった・・・

先週のビッグニュースは、テキサス州知事のこの方が、 
IMG_6586
 
「3月10日からテキサス州はコロナに関わる規制を撤廃する」と発表したことでしょうか。

3月10日以降、マスクをする必要なし

ビジネスは全て再開。

人の集まる場所、お店、ジム、映画館などなどの入場制限無し

・・・だそうです。

個人的にも驚きましたけれど、アメリカ的にも驚きだったようで、連日全国ニュースになっていました。

もう、決まったことなので、どうこう言ってもしょうがないですが、なぜ今なのか

テキサス州の感染数はいまだ、日々数千人です。

その上、アメリカではワクチンはまだまだ接種途中。全米の接種率は、たったの18%です。

さらに、テキサス州は全米の中でも、接種率が48位と下から3番目ですよ。

上位3番目だったら、まだわかるけど。ほぼビリだよ。何でぇ

IMG_6581

アメリカ政府はもちろん、テキサス州内の政治家や医療関係者からも強い反発を受けていますが、ご存知の通りアメリカの正式名は、United States of America

Statess(州)がUnited(合体)して出来た国なので、州の長の力は絶大なのです。

結局、この知事は共和党の重鎮で、今でもトランプ路線を突っ走っており、経済の優先とバイデン 政府に対する反発ですね。

コロナを政治の道具にするな

当のテキサス人はもう浮かれムードで、流石にマスクはしていたけれど、解除前だと言うのに週末は結構な人出でした。

10日以降、外出するのが怖い・・・

これからは真の引きこもりになるしかなさそうです。



さて、話題変わって、

コロナでずっと閉まっていたドッグデイケアが2月に再開したのですが、経営陣が変わってシステムも変わったので、土曜日に話を聞きに行きました。
IMG_6589

そろそろ他の犬たちと遊ばせないと、ストレス爆発しそうなこの方のためであります。

「遊びて〜
IMG_6564
お試しで数時間預けましたが、と〜っても楽しんだようで良かったです。

迎えに行ったら、出てきたワンコ。
IMG_6590

「にぱ〜
IMG_6591