予報通り月曜日、雪が降りました。
 
IMG_6516

お犬様は大喜び
IMG_6519

特にタス
IMG_6517

外に出たくてずっとドアの前で待っているので、午前中だけでも5回外に出した・・・


雪に喜ぶタス可愛い〜

・・・なのですが、そんな事を言っている場合ではありませんでした。

この気温低下で、テキサス州では電力の供給が追いつかず、月曜日は500万世帯が計画停電になりました。

友人・知人のお宅も軒並み停電で、夕方には戻ったようですが、夜まで戻らない地域もあったようで、車中泊をした友人もいました。

私が住む地域は停電しなかったので、家に呼ぼうとしたのですが、道路が凍結していて来られなかった・・・

IMG_6433

今朝(火曜日)は電力が戻った地域も多いようですが、今度は別の問題が

停電と凍結により給排水システムが作動しなくなってしまいました。

現在、私の住む地域では節水を呼びかけていますが、近隣の地区では断水が始まりました。

とりあえず、バスタブなど思いつく限りの物に水を溜めましたけが、零下になるのは随分前からわかっていたのですよ。

個人宅外回りの水道管凍結防止(カバー等をかける)をあれだけ叫んでいたのに、何で大元の水道局が凍結対策をしなかったのだろう?

とても不思議です。



夫は今日、通院の予定だったのですが、病院に確認の電話をしても留守番電話どころか「この電話は現在使われていません」状態で、各所で混乱が起きているようです。

まぁ、こういう時は家にいるに限る。(いつもだけど)
IMG_6482

最後は、外に出たいのに出してもらえなくて不満顔のタス
IMG_6521

「出してよ〜ん
IMG_6523
寒いから嫌じゃ