新年早々放置してしまいました!

人間も犬も元気です。
IMG_6348

緊急事態宣言後の東京はどんな感じでしょうか?

私は海外在留届というのを出しているのわけですが、(海外在留が3ヶ月以上の場合、最寄りの大使館・領事館に提出する必要があります)最近外務省から毎日何通もメールがきます。

主に、水際対策措置(日本入国)情報ですが、テキサス州は早々にコロナ変異種が発見されたので、入国条件が厳しくなりました。

結局、緊急事態宣言が出されて全ての外国からの入国が厳しくなったわけですが、現在、日本に入国するには、出発72時間前以内のコロナ検査の証明書を提出しなければなりません。

新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置


さらに検査証明書にはフォーマットがあります。

有効な「出国前検査証明」フォーマット

それはいいのですが、このページの最後の文章、「自分の国で検査できないなら他の国でやって」は厳しいなぁと思いましたよ。

今、国家間の移動は難しいです。

移動できたところで、無症状の外国人に簡単に検査してくれるところはあるのでしょうか?

とても難しいと思います。結局、そういう人は帰国を諦めろということです。



外務省の役割の一つは、「海外における邦人の生命及び身体の保護その他の安全」です。

でも、この状況下ではそんな事言っていられないのですよね。

それはどこの国でも同じ事で、人が行き来を遮断しない限り状況を改善することはできないのだと思います。


コロナはどこまで世界を変えるのか?

自分が生きているうちに以前のような世界に戻るだろうか?

また人と会う生活ができるのだろうか?

と、柄にもなく真剣に考えた数日でした。


最後は、ストームで暖を取る父ちゃんと
IMG_6312

「何やってんの、このオジサン?」のタス
IMG_6315