現在30日の朝です。

2020年も残すところ2日となりました。

今年ほど時間の経つのが早く感じた年はないでしょう。

いまだに2020年が始まった頃の感覚が抜けず不思議です。

でも、もう2021年は目の前。

人類とコロナの戦いはまだまだ続きそうですが、来年はこの状況が少しでも改善されるよう祈りたいです。

IMG_6284


この失われた一年、個人的にも変化したことは沢山あります。

でも、今までもこれからも絶対に変わらない私の思い。

それは、動物保護活動に従事することです。

今年は今まで以上に強く、これが私のすべき事であると認識しました。

遠くに住む私にできることは微々たる物ですが、ちばわんボランティアとして、これからも自分にできる事をしていきます。

そして2021年、動物たちを取り巻く状況が悪化せず、好転していくようにと切に願っています。

IMG_6287

珍しくちょっと固い感じになりましたが、このブログや相変わらず緩々と続けていきますので、2021年もヒューストン犬日記よろしくお願いいたします



ちなみに我が家は例年のごとく、年末年始は特に何もしません。

相変わらずの寝年末(?)
IMG_0544

そして、寝正月
IMG_0562

まぁこの二頭は、どこでも
IMG_6298

いつでも寝てますけどね。
IMG_0586


さて、2020年最後に、長年の疑問をぶつけたい

皆さん、年越し蕎麦いつ食べていますか?

私は実家にいた頃、年越し蕎麦を食べた記憶がありません。

なので、結婚してからも作らなかったのですが、この10年ぐらいは大晦日の日付が変わる直前、お茶碗サイズのミニ年越し蕎麦(具は無し!)を作って食べています。

外国に居ると、逆に日本の習慣を守りたくなるんですよねぇ。

でも、いつ食べたらいいのか、いまだによくわからない

友人・知人に聞くと結構時間帯にばらつきがあるし、新年に食べると言う人も

年末年始ならいつでもいいのかな




と言うわけで、これが2020年最後の投稿になります。

みなさま、良いお年をお迎えくださいませ〜