今週初めから、「週末に嵐が来るぞ~。凄い雨が降るぞ~。河川が氾濫するぞ~。」と言う予報が出ていたのですが、そろそろ来そうです。

IMG_5458
これは今日、ワイン屋さんの駐車場で撮った画像です。

嵐が来る前にお酒買っとかなきゃ!と言う、私と同じ考えの人が沢山いました。(笑)

高速の掲示板に、「嵐が来るぞ!ガソリンを入れろ!」と言う表示が大きくでていたので、ガソリンも満タンにして帰宅、準備万端です。

だが・・・

エアコンが壊れた!
IMG_4936

何で今なんだよ~(号泣)

数日前から、なんか調子悪いなと思っていたのですよ。

アメリカの家の冷暖房システムは、日本のように各部屋に機器を設置するタイプではありません。

セントラル空調と言うらしいですが、各階ごとに大きな機械が一つあって、温風や冷気をダクトで各部屋に送るシステムです。

こんなのが家の各所の天井にあって、
IMG_5449
冷気や温風が出てきます。

コントロールは、1階と2階に一つずつあって、色々な設定はできますが、
IMG_5457
人が居る部屋もいない部屋も全フロア同じ気温になると言う、反エコシステムです。

まぁ、それはいいのですが、壊れたのは2階のエアコンで、1階のエアコンは無事なのですが、

こういう風に吹き抜けになっているので、
IMG_5450
2階のエアコンが動かないと、必然的に1階のエアコンが2階も冷やそうとして冷気が放出されつづけるので、

1階が寒い!
IMG_5024
それで父ちゃんに貼りつくタス

今日、見に来てもらったサービスの人によると、一部の機器を取り替える必要があるとのことで、月曜日に作業をしてもらうことになりました。

また、散財だぁ。

嵐は来週中晩まで続くらしいので、ちゃんと来てもらえるのかちょっと心配です。

相変わらずヒューストンサバイバル生活は続くのであった・・・

でもまぁ、二頭が元気なのでとりあえず良しとしよう!

IMG_5437


最後に、今日のご紹介はこの子です。

画像を

成犬メスNo4071「あぷり」、推定1歳の女の子です。

優しいご家族をさがしています!