先日の記事のエリザベスカラー、ストームさんはとっても苦手なようで、ヨダレがとまりません。

朝になると、エリカラの中にヨダレのプールが!(泣)

なので、新しいのを買いました。
IMG_4966

ちょっと小さめです。でも、この上のサイズだと大き過ぎるというジレンマ。

とりあえず、これをつけると観念して、傷のことを忘れる?らしいので、今はこれです。

「・・・・・・」
IMG_4967
君が傷を舐めなければ良いのだよ。

さらに、新しい物(円盤型)をアマゾンで購入しました。

が、この状況でいつ来るかわかりません。

届いたらまた載せたいと思います。





さて、日本では緊急事態宣言が出ると言うニュースを見たので、今日は私が今経験していることを書こうと思います。

文字ばかりで長いです。


先日まで日本の街に人が出ている風景や、まだ電車が混んでいる話などを聞いて、私はずっと怖い、危ないと思っていました。

なので、緊急事態宣言が出たのはとても良かったと思います。

でも、ニュースなどによると、あまり強制力がない感じですね。正直、あれで大丈夫なのかと少し不安に思ったりもします。



遡って、3月18日のブログに私は「テキサス州の感染者は63人、危機的状況に陥っているわけではない」と書いていました。

今あれを見て、はっきり言えます。

あの時の私はバカだった!

今日4月6日の、テキサス州の感染者数は、8088人です。

この18日間で、100倍以上に増えました。

100倍です!10倍ではないのです!!



テキサス州の広さは、日本の約1.85倍、人口は、日本のたったの5分の1です。(それでもアメリカの中では2番目に人口の多い州です)

公共交通機関は少なく、移動はほぼ車と言う、元から密な接触の少ない社会です。

私が住む地域に、Stay at Home命令が出たのは、3月24日。

それ以降、すべてのイベントはキャンセル、学校は休校、在宅勤務、必要不可欠以外の店舗はクローズ、レストランはテイクアウトとデリバリーのみ、スーパー等の開いている店舗では入れる人数を制限、外でも人と1.8メートル以上の距離を取る、と言う対策がとられてきました。

日本に比べたらはるかに人がスカスカの土地で、さらに接触を避ける措置をとったのに、結果はこれです。

いまだ感染拡大のスピードは衰えを見せません。

コロナウイルスはとても強力で、いとも容易く感染する本当に、本当に恐ろしいウイルスなのです。



日本はまだ感染数が圧倒的に少ないと思います。

今が踏ん張りどころでしょう。

感染が抑えられるように、NYのようにならないように、どうか日本の皆さん、頑張ってください!


あと、日本でマスクが入手できないと言う話は良く聞きますが、手袋の事があまり話題になっていないようなので・・・

手袋はマスク同様、とても重要アイテムです!

使い捨ての物が一番ですが、入手できない場合は、食器洗い用ののゴム手袋でも軍手でも、とにかく手をカバーした方がいいと思います。

手袋の効果は、手を守るだけではなく、顔を触る行為も抑制します。

私は、買い物時に手袋をつけてはじめて、自分が無意識にどれだけ顔を触ろうとしているのかに気が付きました。

無意識の行動は恐ろしい。

ちなみに、使い捨てでない場合は使用後すみやかに消毒や洗浄してくださいね!

IMG_1533