日本は10連休が始まりましたね~。

そして新時代の始まりですね!

さて、今日は全く犬に関係ない話です。



毎年、GW前に帰国していたので、「今年は帰ってこないの?」とよく聞かれるのですが、実はいま帰れないのです・・・

5月1日に滞在ビザが切れるので、現在ビザの更新手続き中です。

2月初旬に更新手続きを始めたのですが、書類の追加が必要だったりして時間がかかり、いまだに新しいビザをゲットできていません。

出国はいつでも出来るのですが、新しいビザが無いとアメリカ再入国に大変困難がつきまといます。

二頭のために、ここに帰ってこられないと困ります!!!
IMG_0100

というわけで、新しいビザが来ないと帰国のスケジュールが立てられないのです。

ちなみに手続きは全て夫の会社の弁護士さんがしていますが、

「今の大統領になってから、本当に色々難しくなった・・・」と、疲れ顔で言っていました。

まったく迷惑なわがままオヤジだ、トランプ大統領!




そして・・・

実は今日、義父が亡くなりました。
DSC01531

二日前に、「あと数日かもしれない」と言われ、昨日急遽ノルウェーに旅立って行った夫ですが、運悪く最短便の航空会社がストライキで、ルート変更を余儀なくされ、間に合いませんでした。

年明けから、「ビザが更新されたら、すぐお父さんに会いに行く」と言っていたのですが、こういう結果になってしまい、非常に残念です。

ビザが切れる前日に戻らなければならないので、夫が家族と居られるのもほんの数日です。

IMG_0002


海外暮らしが長い私たち二人とも、親の最期を目にすることはありませんでした。

そしてもう、「すぐ帰ってこい!!」と呼ばれることはなくなってしまいました・・・

近くに居ても「死に目に会えない」と言うのは多々あると思います。

でも、ビザの問題、ストライキ、仕事の都合、etc. 今回の件は海外生活の過酷さというか不都合さというか理不尽さと言うか、そういった諸々を思い出すのに十分な出来事でした。


早くビザ更新されないかなぁ。私も帰りたいです!

君たちはお留守番してもらうことになるのですけれども・・・
IMG_0224