昨日はクリスマス前の最後の週末!

お店も道路も空港も混み混みの日です。

アメリカでは11月末のサンクスギビングとクリスマスが家族のイベントで、大みそかはLet's party!

イベント感は日米逆ですね。



そんなわけで、我が家も昨日は年始年末向けの食料品の買い出しに出かけました。

まずは長時間お留守番出来ない、二頭を預けて、
o

近所のお肉屋さんへGO
DSC02161

鹿とか猪とかも売っている、いかにもテキサスでワイルドなお店です。

このご時世、食料品の個人商店はは非常に珍しい!

家族経営で35年だそう。頑張って欲しいわ。

ちなみに隣にいたオジサンが牛挽き肉を4キロ位買っていました。何を作るのかとても気になる。

それから高速に乗って、
DSC02162

約1時間でここへ。SEIWA MARKET
seiwa-market-1801-dairy-ashford-rd
在ヒューストン日本人のオアシスですよ~。

遠いのでめったに来られないので爆買いします。

お節の材料も少し買いました。

ただ、高い・・・

物にもよりますが、値段は日本の3倍以上だと思います。

それからSEIWAの近所のIKEAに行って、
VuCDWQqb
エビとミートボールを爆買い。

こちらは父ちゃんの故郷の味です。


家の方に戻って酒屋さんへ行って、

また爆買い。

次は、酒屋さんの側にオープンした台湾のベーカリーへ行って、
o

小買いしました。

このチェーンでは日本風の食パンとかあんパンとか売っていて嬉しいのです。

でも、地元の人に受け入れられるのかなぁ。

それが心配、つぶれないといいけれど・・・



その後、二頭を迎えに行って家に戻って、人間も犬もぐったり。

白目出てるよ。
DSC02148

DSC02147

疲れましたが、これで寝クリスマス・寝正月の準備は整いました。

後は年明けまで二頭とまったり過ごします。