ハッピーハロウィン!

と言っても、アメリカはまだ30日です。

ハロウィンは明日31日。

アメリカでは、これから年末にかけサンクスギビング(11月末)、クリスマスと大イベントが続きます。

「なんで全て年末に集中してるんだよ。もう少し分散すればいいのに!!」とアメリカ人が言っていましたけど、史事に基づいたイベントですからしょうがないですよね。

DSC01605

私は出発前日なので、ハロウィン関係は何もしません。

家の外回りの電気を消しておけば、「うちはハロウィンに参加しないよ」のサイン。

キャンディをもらいにくる子供たちが来ることはありません。

ちなみに明日のヒューストンは嵐だそうで、子供たちが家々を回るのはかなり難しそうです。

DSC01850

出発の準備は九割がた整いました。

お土産を買ったり、パッキングしたりも大変ですが、一番大変なのは家の準備。

どこに何が入っているかいまだに理解していない、そして言ってもすぐ忘れてしまう人間と、その人間が頼りの犬二頭を5週間置いていくので、色々大変なのです。

人間の食事は最初の二週間分ぐらいは準備しておきます。まぁ、あとは大人なので、自分で何とかしてもらう・・・

でも、犬の方はそうはいきません。

DSC01528

ストームは2種類、タスは3-4種類のフードを混ぜて与えていて、配合はその時の体調に合わせて変えています。

タスが食事拒否の時は、トッピングを加えるのですが、それもいくつか種類があって、匙加減はタスの様子を見て決めるので、タスを目の前にしていてもなかなか難しい調合なのです。

春に帰国した際は、タスがご飯を食べなくて夫がさんざん苦労したので、今回は行動パターンと調合レシピを事細かに記載して渡すことにしました。

でもねぇ、私がいないことによる環境の変化が原因なら手の施しようがない・・・

ただ、前々回の帰国の時は全く問題なかったのです。

タスの心境の変化がいまひとつ把握できません。

案外繊細なんですよねぇ。
naju0001

ストームは食事の方が大丈夫です。

ただ、人間と触れ合う時間が減るので、ちょっと寂しいかな・・・
IMG_3623

とまぁ、少々心配ではありますが、明後日私は日本へ旅立ちます。

お天気どんな感じでしょうか?

あんまり寒くないといいなぁ。

というわけで、次回の更新は日本からになりま~す。