今更ですが、ブログはためずに、思いついたことをパッと書けばいいのだと気が付きました。

じっくり考えてと思っていると億劫になるのですよね。

そんなわけで、またたわいもない愚痴?です。

今日のお題は掛布団カバー
DSC01616

ほぼIKEAの物を愛用しています。

先日、IKEAに行った時、新しいカバーを2セット買いました。

そして先週末試してみたら、なぜか大きい・・・

中身がプカプカ泳いでいます。

TWIN(日本でいうシングル)を買ったはずなのに、なぜ???

IMG_3328

ちなみに中身はドイツで購入した羽毛布団。

サイズを測ってみたら、140センチでした。

一方、カバーの方は160センチ。

そりゃ、中身が泳ぐわけだ・・・

腑に落ちない私に、夫が一言。

「アメリカのサイズが大きいのじゃないの?」

DSC01464

あぁ、そうか!!

それで、世界の?IKEAのHPを見てみたのです。

シングルサイズ、

アメリカ  160センチ強

日本    150センチ

ノルウェー 150センチ

ドイツ   140センチ

なるほどねぇ。

枕のサイズが各国で違うのは知っていましたが、掛布団のサイズまで違うのか~~!!

6か国目にしてもまだまだ知らない事沢山ですよ。

DSC01463

掛布団カバーなんて、そんなにしょっちゅう買うものではないので、気が付きませんでした。

まぁ、この羽毛布団もドイツで買った10年以上前の代物。

いっそのこと買い替えるか?と思ったのですが、そうすると今あるカバーが使えなくなる。

カバーも古いのですが、まだまだ使える・・・悩ましいです。

余談ですが、アメリカの掛布団がとりわけ大きいのは、ふくよかな人が多いからでしょうか??



蚊の方はだいぶ減りました。あとはアリが出なくなれば言うことなしです。

ストレスが溜まったから、というわけではありませんが、明日から1週間旅にでることにしました。

二頭はお留守番です。

二頭がいるとセットできない場所にも、アリの毒餌をおいて出発ですよ!


こちらは先日、デイケアで預けた時ですが、
DSC01363
タスがセントバーナードのお尻を嗅いでいる。(笑)

二頭はこのホテルに預けます。

日中、沢山の犬と遊ばせてくれるので助かるのです。

お利口にしててね~
DSC01530