日本は相変わらず暑いようですが、みなさん大丈夫ですか?

ヒューストンも暑いですよ~。

今日の最高気温予想は40度、湿度90%です。

こんな感じが数か月続きます。




さて、犬の噛み噛み防止用スプレー「ビター・アップル」
DSC01429
みなさん、ご存知でしょうか?

リードやハーネスは瞬殺ですが、家具やコードを噛むようなイタズラはしない。

でも、お留守番中ケージに入れておくと、激しく敷物をカミカミするこのお方
IMG_3325
ケージ内に噛む用オモチャをいくつか入れて、それも凄く噛むのですが、敷物も噛むというカミカミ大魔王です。

ところが、敷物を昨年末クリスマスセールで買ったこのフリースに変えてからカミカミがなくなりました。
DSC01430
よっぽど気に入ったのか、逆に気に入らなかったのか・・・

でも、最近また噛むようになったのです。
DSC01432
あまり噛み心地は良くなさそうで、作業はゆっくりめだったのですが、

噛み防止にビターアップルを使い始めてたら、噛むスピードがアップしたような気がする・・・

何で逆効果なの?

苦いの好きなの?

ツワモノだわぁ・・・
DSC01431


話題変わって、先日お医者さんに行ったとき、虫刺されの特効薬を聞きました。

蚊に刺されたあと、2週間ぐらいは腫れて痒みが酷く、たまに出血もあって、その上なかなか血が止まりません。

先生いわく、「刺されたらしょうがない。一番は掻かない事だ。あとは予防するしかない。」

処方薬を期待していた私はガッカリですよ。

どうやって予防しているのか聞くので、虫よけスプレーをつけていると言うと、

「乾燥機に入れるシートあるよね。あれを顔以外の体中にこすりつけてごらん。」

はぁ???

思わず三度聞きしてしまいました。

こういう感じの乾燥機用柔軟剤シートです。
OutdoorFreshRightEn

「予防になるよ。スプレーは化学薬品がいっぱい。シートの方が自然だ。」

いやいや、シートも化学薬品まみれなのでは?

でもまぁ、なぜか私にはあまり効果が無くて危険なDEETよりはいいかと思い、数日朝夕気温が下がって蚊の活動が活発になる時間に試したてみたのですが・・・
DSC01326
なんと刺されませんでした!

夫も同様です。なので防虫の効果は一応あるのだと思います。

たまたまかもしれないですし、含まれる薬剤にアレルギーのある人は使えないですから、万能ではありませんが、これからしばらくはこの方法でいってみようと思います。

ただね、

微妙な感じの「いい香り」の人になるのが玉に瑕・・・

IMG_3233