少し間が空いてしまいました。

暑さと諸々の困難にあえぎながらも、何とか生存してしてます。

来る前から散々脅かされてはいたのですが、ビザはあっさり下りたので侮ってました。

アメリカ、色々面倒くさすぎる!!

書き出したらきりがないので、詳しいことは省きますが、落ち着いた生活まではまだ道半ばも来ていないと言う感じです。

早く癒しが欲しいわぁ~。

幸いここはワンコが多く、同じフロアに1頭、上階に2頭いてしょっちゅう会うので、モフらせてもらっています。

人はもちろん、ワンコも愛想が良くて、会うとすぐ寄ってきてゴロ~ンとお腹を見せてくれるので嬉しい!

同じフロアのワンコは、我が家の以前の住人と仲が良く、室内にも入れてもらっていたそうで、この間は家の中にズカズカ入ってきて、ゴミ箱に顔を突っ込み、オシッコもしていきました。

前回のブログに書いたイングリッシュ・コッカーの匂いに上書きですかね。

DSC05209

ところで・・・

やっと、アメリカのスマホを購入しました。

以下、スマホを手にするまでの長ったらしい記事ですので、興味の無い方はごめんなさい。




5月21日の記事に書いた通り、前のが壊れてしまい引っ越し直前に買い換えたのですが、ノルウェーのスマホはSimフリーです。

まだ3ヵ月の新品ですから当然それを使いたくて、お店の人がsimカードを入れて試してくれたら、ちゃんとつかえたので契約しました。

ところが、次の日データ通信が出来ない事が発覚。

お店に持っていくと、

「あ~、運が良ければ出来るんだけどねぇ。」と。

なんじゃ、そりゃ????

DSC05212
空港にて



「機種によりけりなの。それは私たちはわからないの。」

えっ、えっ、えっ??

だったらどうして、それ最初に言ってくれないよの!

試しにSim入れ替えた時、どうしてデータ通信も試してくれなかったの~!!



「このスマホを使い続けたいなら、データ通信はWiFiでやってもらうしかないわ。でも、これ契約時ににお伝えするはずなんだけど・・・」

聞いてないよ!聞いてたら契約しなかったもの!!

しかしながら、この事実が示唆すること、それは現存のスマホはアメリカでは使えないということです。

しょうがないのでスマホも買う事になりました。トホホ


DSC05219


お店の人にお勧めをと聞くと、「サムスンが一押し!iphoneはつまらないわよ!!」と、断言。

自分が使っている最新機種を自慢げに見せてくれました。スクリーン割れてたけど・・・

散々考えた後、結局私も彼女と同じ機種にすることにしました。

ただ、私は日本語表示と入力ができないと困るのです。

それを言うと、「大丈夫!私の日本人の友達もサムスン使ってるから。私が日本語の設定してあげる。」と言うので、お任せすることにしました。

お支払が済んで、スクリーンプロテクションもカバーもつけてもらい、いざ設定の時になって、なんと日本語表示が出来ない事が発覚。

なぜじゃ~~??


DSC05210


「いや、そんなはずは無い!私の日本人の友人が・・・(以下略)」と店員さんは意地になって、何種類ものアプリを試し、ネット検索し、サムスンに問い合わせ、ありとあらゆる方法をためすこと2時間半。

最終的にわかったのは、アンドロイド携帯で初期設定に日本語の選択肢が無い場合、日本語表示はできないと言う事でありました。

以前は可能だったのですが、何らかの理由で今はダメになったようです。

この時、確信しましたね。私はスマホの神にとことん嫌われているのだ、と。


閉店時間を一時間以上過ぎ、店員さんも私もくったくた。

ですが、このままにするわけにもいかず、結局iphoneに替えました。

最初からiphoneにしておけば良かったよ・・・


DSC05223
現在の家の周辺



精算時、店員さんが一言、「色々申し訳なかったから設定費用はタダにしておきますね~。

はっ?有料だったのか、おい!

レシート見たら、差し引かれてはいましたけれど、50ドルとなっていました。

こういうの最初に言わなくちゃダメでしょ。

本当にコミュニケーション悪い店だよ、ここ。


そんなわけで2016年8月、とうとうiphoneデビューと相成りました。

過去3台、ずっとアンドロイドだったから、使いづらいわぁ。

変な場所押して、アブアブ言ってます。

まぁ、じきに慣れることでしょう。


ラインの会話履歴が消えてしまったのが悲しいですが、日本のラインアプリでも現在地アメリカなので、アメリカの変な無料スタンプがわんさか手に入りました。

これ使ってみたいので、皆さんラインしてください。(笑)


DSC05224
家の周辺続き。左がNASAです。


長くなったので、ワンコのご紹介はまた次回。