ホットでクレイジーな地に来て四日目になりました。

DSC04929


ここに住むためにすぐやらなければならない事が多く、昨日、一昨日は朝から晩までフルで活動していたので、時差ボケの方は治りつつあります。

が、予想していたとは言え、暑さの方は「尋常ではない」の一語に尽きます。

現地の人たちは口をそろえて「外に出るな」と言います。

サングラスかけずに外にいたら、知らない人に「目が焼けるわよ!」とも言われました。

外出する時は必ず水を持参すること、まぁこれはもっともですが、この時期午後は大気汚染が進むので、「外の空気を吸うな」とも・・・

いったいどうやって生活すればいいのでしょう?(^_^;)

これからさらに暑くなるそうなので、上手く乗り切るすべを考えなければいけません。



ヒューストンの犬・猫は暑さに強いようであります。
DSC04920

DSC04921


そして・・・・・・

この三日間に何回、「ノルウェーから来た」という言葉を発したことでありましょう!

オウムのように同じフレーズを繰り返し、いい加減嫌気がさしてきました。(笑)

でも、まだ四日目、まだまだこの状態は続きます・・・


室内が映り込んでしまいましたが、夫の会社からの眺めです。
DSC04923

真っ平・・・
DSC04925
会社はNASAのそばで中心部からは20分ぐらい離れた郊外なので、こんな眺めですが中心部は超高層ビルが立ち並ぶ大都会です。

近所のスーパーへ行きました。
DSC04927

キチキチに詰まる野菜。この状態の棚が延々と続く・・・
DSC04928

寿司コーナー
DSC_0002

マフィンとか、
DSC04945

ケーキとか
DSC04946
食欲はそそられませんが、こんな色合いでも味は普通に甘ったるいだけです。

ホテルそばにTokyo Bowlと言うレストランを発見して行ってみました。
DSC04948
現地の人ばかりですが、すごく繁昌してます。

まずは、これ!
DSC04951

食べかけですみません。揚げ出し豆腐と、
DSC04952

カツカレーに、
DSC04953

うな丼!
DSC04955
キュウリがなくて、山椒があって、タレの甘みがもうちょっと薄かったらいう事無しですが、食の僻地ベルゲンから来た私には最高のディナーでありました。

やっぱり、夏はウナギ食べなくちゃね。(笑)

これで少し体力回復しました。

今日も、また頑張ります!

レストランに飾ってあった宇宙飛行士さん達の写真。
DSC04950