昨日やっと引っ越し業者が決まったので、今日段ボールを持ってきてもらいました。

DSC04819

ノルウェー人に言うと驚かれるのだけど、私は自分の物は全て自分で詰めたいのです。
DSC04820
ノルウェー人は、「えっ、何で?お金払ってるのに。」と思うらしい。(苦笑)

でもね、駄目なんですよ、自分でやらないと。

アメリカ、サウジアラビア、シンガポール、日本、ドイツ、ノルウェーと渡り歩いてきた経験です!!




そんな感じなので、ノルウェーの業者さんは先に箱を持ってくると言う工程に明らかに慣れていませんでした。

本用の箱が120個も来たぞ!!

「主に小さい箱持ってきてね。」とは頼んだけどさ・・・

そして、大きい箱は上の画像に写っているだけ。

バランス悪すぎだよ~。

その上、テープやパッキング材は全く眼中になかったようで、箱だけおいて帰ろうとするので、トラックにたまたま積んであったエアパックと紙とテープをあるだけ奪い取りました。(笑)

使えないヤツラだ!!明らかに不足なので、また持ってきてもらわないとです。



なんと、ビザの申請も受領されたと言う連絡がきました。

来週か再来週にアメリカ大使館にインタビューに行って、それから1~2週間でもう出発できるらしいです。

こりゃ、今まで手持無沙汰だったのに、急に時間なくなるパターンか!

う~ん、少なくとも6月いっぱいはここにいたいのですがねぇ。

どうなることでありましょう??



話題変わって、

約二年ぶりに歩くこの道。
DSC04809
もう、あまり歩けなくなった晩年のマリアさんと一緒に、毎日ゆ~っくりゆ~っくりこの道を行きました。

そして、マリアさんが旅立った日から、私はこの道を歩くことができなくなりました。

でも昨日、唐突に思ったのです。「もう一度歩いておかなきゃダメだ!」と。



緑続く道だったのに、途中こんな工事してた!
DSC04810
住宅造成地になるらしいです。

どんどん変わってしまいす・・・

もっと先に進むと深い森なのですが、
DSC04813

この辺りもいづれ開拓されてしまうのでしょうか。
DSC04818

ノルウェー生活初期のころ、三頭連れてこの奥まで行って遭難しかけたことあったなぁ。
DSC04814

ノルウェー生活に全く未練はないけれど、自然の豊かさは本当に素晴らしかった。
DSC04816
きっと、犬にも過ごしやすい場所だったのでは、と思います。