前回のブログを書いた後、薬局にオムツを買いに行きました。

店員さんに、そのものズバリ、「犬がお漏らしするのでオムツが欲しいの」と頼んで、一緒に探してもらったのですが、30~40キロの子供用の尿漏れパンツ(?)みたいのでも、やっぱりまだ小さいのですよね。

それで、大人用オムツを試してみることにしました。

どうでもいいけど、沢山種類があって驚きました。将来安心です・・・


「合わなかったら無駄になるから、試してみて。」と、サイズ違いのサンプルを2つくれました。感謝!DSC04168

でも、この二つも合いませんでした。

やはり大型犬に人間用はダメなんですね。

もう、こうなったらという事で、夫のトランクス、Tシャツ、他諸々、家にあって思いつくもの全てトライしました。

だが、全てダメ。「帯に短し、襷に長し」と言うヤツです。

ただ、私の腹巻をさせてみた時、思ったのです。「オムツじゃない、必要なのはマナーベルトだ!」と。

今まで、マナーベルトを使ったことが無かったので、思いつかなかったのです。



夫がノルウェーのサイトをネット検索すると、犬用のオムツやマナーベルトを売っているお店はあるのですが、何故かどのお店も大型犬サイズを取り扱っていません。

途方に暮れる中、ふと思い出したのです。

夏に車を買い替えた時、ディーラーの隣に倉庫のようなペット用品店があって、そこで時間をつぶしたのですが、その時ヒート用パンツを見たことを。

それが日本のブランドで、サイズも豊富で「さすが日本!」と感動した事を。

あそこならあるのでは、と思いましたがHPが無いので行くしかありません。凄く遠いんですけど・・・
DSC04170


それで、店内を探していると、耳にピアスを沢山つけた無愛想なお兄さんが、「何探してるの?」と聞くので、説明すると、

「ああ、ジェントルマン・ラップスね。」


「ジェントルマン・ラップス???」

DSC04184
紳士の巻物・・・



これはドイツ製品ですが、楽しんで名前つけてますよね。

それで、お兄さんが「犬のサイズは?」と聞くので、「ラブラドールぐらい」と言って、探してくれたのを見ると、少し小さいような気がします。

「サンプルないかな?実は、犬連れて来てるんだけど、着けさせてみたいの」と言うと、

「これ、着けていいっすよ。」と言うではありませんか。

それで、元ちゃんを店内に連れて来て、試着してると案の定ちょっと小さ目。

もうワンサイズ大きいのにしました。

とても快適です。
DSC04182

ジェントルマンの必需品
DSC04183

で、その元ちゃんが試着したワンサイズ小さい製品。

お兄さんは箱に戻して、何事もなかったかのように商品棚に戻しておりました。

あれ、絶対、元ちゃんの血尿ついてるって!

ノルウェー人のこういうアバウトさ、本当に恐ろしいと思います。

商品を選ぶときは、十分注意しないといけません。


ちなみに、ノルウェーで唯一売っているペットシーツ。
DSC04172
子犬のトレーニング用です。

Mサイズ、20枚で約2000円、Lサイズ、5枚で約1200円なり。高い!


と言うわけで、尿漏れの方はどうにか対処できたのですが、やはり状態は改善していないので、今日獣医さんに連れて行きました。

尿中のバクテリアは減っていて、一応抗生物質の効果はあったようです。

なので、血尿の原因は他にある、と先生。

月曜日にまた超音波検査を受けることになりました。

おちつかない週末になりそうです。

どうか、治らない病気でありませんように。今、願うのはただそれだけです。