一昨日、マットを獣医さんに連れてきました。

「また、ここか・・・」
DSC03726

マットの事が気になって飼い主さんをよじ登って来たイングリッシュコッカーちゃん。
DSC03725

バーニーズも来た
DSC03729
この二頭、プロレスして遊び始めました。結構な迫力です。

でも、おじいちゃんは瞑想中
DSC03728
昔は他犬注意で、突然ガゥッと行くことが多かったのですが、ずいぶん丸くなったものです。




さて、今回は心臓の超音波再検査でした。

結果は「状態変わらず」です。

投薬を始めて3ヵ月、悪化していなくても変化が無いということは薬の効果が今一つと言う事です。

新しい薬を追加することにして、3週間様子を見ることになりました。

「心臓の筋肉はとても良く動いているので、僕は何も心配していないよ。」と言ってもらい、一安心です。



ただ先生は、心臓それ自体の症状よりも、咳き込みなどの不快感によるストレスが状態を悪化させることを心配しているようで、メンタル面に関して多く質問されました。

同様の病気で人間の場合は安定剤等を服用するそうで、犬用の薬もあるのでメンタル面が悪化した場合は処方してもらうことになりました。

まぁ、マットは元から怖がりで最近特に悪化した感じでもないのですが、無駄に不安な思いをさせるのは可哀そうですからね。

今後ペットホテルに行く時や大晦日の花火あたりに服用を考えようかなと思いました。




その後、ベルゲン中心部に行ったので、コーデー美術館の前でパチリ
DSC03731
ここはベルゲン随一の美術館でムンクの作品なども置いてあります。

本当は獣医さんに行く時は、病犬(?)だけにしたいのですけどねぇ。
DSC03734
元ちゃん、1頭だけのお留守番がどうも苦手で・・・

以前、マリアさんとマットだけ獣医さんに連れて行ったのですが、
DSC03740
家に戻ると、「ちょっ、げっ、元ちゃん、正気???

と言うぐらい激しく喜び・・・と言うかもう狂気の沙汰でありました。

それ以後、ちょっと一頭で置いて行きづらくなってしまいました。


正直、メンタル強化したいのは元ちゃんの方なのですけど。

いずれは一頭になっちゃうし・・・
DSC03735

なので、元ちゃんが独り立ちできるまで、マットには頑張ってもらわなければなりません。

頼んだからね。

「おぅよ。」
DSC03736



最後に、今日のご紹介は可愛い女の子

成犬メスNo3002「ミルクティー」です。
milktea0001
人がだ~~~~~~い好き!明るく元気な御嬢さんです。

とてもお利口さんで、手がかかりません。
milktea0005
一緒に居れば楽しいワンコライフが送れること間違いなしです!


ブログ → あずかりっ子ちゃんとぐぅちゃんと♪

ちばわんHP → 成犬メス

良いご縁がありますように!