マット用のオヤツに沢山アイディアいただきまして、ありがとうございます!

この数日忙しくて、今日やっと時間が出てきたので、ざっくりレシピを検索して作ってみました。

簡単すぎる製作過程がこちらです。



まず、小麦粉ときな粉とゴマを混ぜる。
DSC03360
そして、オリーブオイルと水を加えてまとまったら、平らにして冷蔵庫で冷やす。

オーブンで15分ぐらい焼いて、冷めたら切る。

出来ました。
DSC03361
画像だとキャラメルみたいに見えますね。

固さはフォカッチャ位です。

味見したら美味しくて、バクバク食べてしまいましたよ、私が。

マットの喰い付きもすこぶる良かったのですが、
DSC03362
やはり噛むのは苦戦しておりました~。

この固さでもダメか!

しょうがない、次はパンケーキレベルの柔らかさに挑戦です。

と言うわけで、母ちゃんのクエストは続く・・・


「もっと美味しいの期待してます。」
DSC03351
あのね、そこに寝られると、物置のドア閉められないのよ。



それはともかく、外国で粉物を日本のレシピで作ろうとすると少々苦労します。

家庭で料理に使う小麦粉の種類が全然違うのです。

ドイツでも、慣れるまでかなり苦戦して色々研究したのですが、ノルウェーの粉はドイツとも全然違って、この5年間上手にパンケーキが焼けたことがありません。

一般的な小麦粉は、中力粉と強力粉の間ぐらいで、何を作っても少し重めな感じになります。

今回のクッキーももっとサクッとした感じに仕上げたかったのですが、少々違う食感になりました。

ちなみに薄力粉、売っているのを見たことがありません。

強力粉を薄力粉に変化させる裏ワザってありませんでしょうか~~??


最後は元ちゃんとお花二枚です。
DSC03337

DSC03353
カラフルだ!!