このブログFirefoxで書いているのですが、6月に入って「まめに更新せねば!」と思った瞬間からFirefoxが接続できなくなりました。

削除して再インストールしたり、ファイアーウォールやウイルスプログラムの設定変えたりと色々試しても全然ダメで、数日後「もう諦めよう・・・」と思った瞬間に作業できるようになりましたよ。

なんなんですか、これ?

こういう素人にはわからない不具合が年々多くなって、おばさんはもう泣きそうです。



さて、気を取り直して。

聞くところによるとノルウェーの学校は6月23日から夏休みだそうです。

まだ2週間以上あるけど、もう皆さんどっぷり夏モード。仕事しません・・・

でも、この3日間凄い嵐で、私はもう秋気分だ!
DSC03206
窓に葉っぱが貼りついてます。


昨年よりはるかに気温は低めだし、どうやら今年は冷夏のようです。

北ヨーロッパは湿度が低いので、たとえどんなに気温が上がっても日本のような暑さにはならず、本当に過ごしやすくて、「生きてて良かった!!」レベルの気持ちよさです。

だが・・・、私がヨーロッパに来てからそのレベルに達したのは二回しかなかったと思います。

それが2009年と昨年2014年で、その二年の夏に私たちは先代ラブのテディとマリアさんを見送りました。

だから、気持ちのいい夏には少しトラウマがあって、夫と冗談半分、「今年の夏は二頭とも大丈夫そうだ」と話しています。

単なる気休めなんですけどね。

とにかく夏楽しめないって結構悲しいです。いつか克服できるのかな・・・(^_^;)



冷夏などお構いなし、ノルウェー人はこの時期ボートで繰り出します。
DSC03191

夏休みに入ると、ここにびっしりボートやクルーザーが停泊します。
DSC03192

地元の駐ボート場に向かうと、
DSC03200

いざ、出航!
DSC03201

いってらっしゃ~い。
DSC03203

でも、寒くないのかぁ??山にはまだこんなに雪があるぞ!!
DSC03204

ちなみに、この黄色い浮きの地点までが遊泳区域だそうです。
DSC03202
さすがにまだ泳いでいる人はいませんでしたけど、大きなロットワイラーが貸切で泳いでました。

最近マットさん、すぐ息が上がってしまうのですが、この気候で少し楽です。
DSC03166
来週の月曜日、抜歯するのですが、心臓の超音波検査もすることになりました。

最近雑音が多いようで、心臓専門の先生に診てもらいます。

悪くないといいのですが・・・



話全く変わって、帰国した時、みんながハイボール飲んでいて驚いたのですが、

ノルウェーでも売ってます。
DSC03220
去年まではニッカのウィスキーを店頭で見ることはありませんでした。

TV効果、海外まで波及です。凄いですね。




さて、今日のワンコはこの子です。

No2936「May」(神楽改め)
may0001
明るい女の子です。

預かりさん移動してお名前も変えてもらい、心機一転。

沢山、一緒に遊んでくださるご家族を探しています!
may0005


ブログ → cottagelife のブログ

ちばわんHP → 成犬メス


素敵な赤い糸が繋がっていますように!