数人の方から、「もう出発してる?」とか、「今頃機上かな」とか、メールいただいたのですが、まだ居ます。(^_^;)

日本時間の15日夜に出発して、16日朝に成田に着く予定です。


それで、昨日は出発前の大仕事、マットの歯石取りと爪切りに獣医さんに行ってきました。
DSC02581

最近、咳き込むことが多いので、胸部のレントゲンと血液検査もしてもらいました。

鎮静剤が効いてきた・・・
DSC02592


出発前に嫌なニュースは聞きたくないと思ったのですが、不安なままにしておくのはもっと嫌!

ドキドキしながら迎えに行ったのですが、結果は良好。

心臓が少々肥大していますが、年齢とフィラリア症のせいで、13歳にしては至って健康でした。

しかしながら、歯の状態がよろしくなかった・・・(T_T)

昨日1本抜かれて、私が戻った5月下旬、さらに三本抜歯することになりました。

歯無しジイサン、まっしぐら・・・
DSC02590

獣医さんは、「こんなの普通よ~。もっと状態の悪い子はざらにいるわよ。」と言うのですが、マリアさんは17歳の生涯で1本しか抜歯しなかったよなぁ・・・

ちなみに、今回全部処置することも出来たのですが、1回に長時間麻酔をかけるより、短時間で複数回の方が危険度が少ない、と言う先生の判断で時間をあけることになりました。

私、それ全然知りませんでした。むしろ逆だと思ってましたよ~。


とういう訳で、マットの獣医さん通いは続きます。

でも、内臓に問題無くて良かった~。

これで安心して出発できます。




獣医さんで見かけたワンコ二頭。

レオンベルガー
DSC02589

いや~、大きかった!

飼い主さんも大柄なので、よくわからないかもしれませんが、優に60キロ以上はありそうでした。
DSC02584
それでも、「キュンキュン」鳴いてて笑ってしまった・・・

大きくても獣医さんは嫌なんですよね。


この子は何だろ?
DSC02586
マットに釘づけでありました。(笑)


と言うわけで、明朝出発します。

次回の更新は日本からとなります。

東京の気温が上がっていることを切に願う!!