1月の嵐で吹っ飛び壊れた庭につながるバルコニーのドア。

DSC02419


昨日、やっと新しいドアが届きました。


朝いきなり、巨大クレーン付きのトラックが敷地にドスドス侵入。
DSC02412
何が起きるのかと思ったら、

ドアの宅配(?)だった!
DSC02415


我が家は傾斜地に建っているので、庭まで吊り上げる計画のようです。
DSC02416


左側の人が、大工さんなんですが・・・
DSC02417

いや、ドアを置いて行くだけなら私が居なくても大丈夫だとは思うが、来る前に連絡してよっ。

いきなり来られたら、驚くじゃないのぉ!!!


しかし、それより驚いたのは、たかがドア1セットだけのために、チャーターしたこの大きなクレーン車。

いったいお代は、幾らかかるのでありましょう。(^_^;)
DSC02422

着地。
DSC02423

そして、大工さんは「午後から始めるよ~」とさわやかに言って去って行きました。

「はぁ?先週は金曜日にやるって言ってたよね??私の予定は無視かい??」と、思ったけど、こういう事はノルウェーでは日常茶飯事。

早くドアがついた方がいいので、午後の予定はキャンセルして彼を待っておりました。


作業開始の前にまずご挨拶。
DSC02425

2年ほど前、この大工さんに地下室の床を貼り直してもらった事があるのですが、

「あれ?三頭じゃなかったっけ??」と聞かれ、ちょっとしんみりです。


ドアはスポ~ンと無くなって、
DSC02429

新しいドアが付きました。
DSC02430

なんと、ドアの左右部分から浸水していて、
DSC02433

枠などの設置作業は、浸水箇所が乾いた後の来週になりました。

もしこのままにしていたら、浸水がどんどん床に広がって大変なことになってたそうです。

ドアが壊れたおかげで浸水を発見することができ、不幸中の幸いとなりました。

これで、庭への出入りも、元通り楽になってマットも嬉しい♪
DSC02410

だけど、壊れてから2ヵ月かかったぞ~!

ホント、この国では短気じゃ暮らせませんわ・・・


と言うわけで、今日のご紹介は、この子です!

成犬メスNo2848「青(せい)」

sei0005

チャーミングな短足美女!

どれぐらい短足かと言うと・・・(笑)
sei0001

可愛い~!!

ノルウェーからさらいに行きたいぐらいです。

東京で本当のご家族を待っています!


ブログ → ヨモギダイフク

ちばわんHP → 成犬メス


素敵な赤い糸がみつかりますように!