最近マットの足腰がめっきり弱くなりました。

歩くのもゆっくり、階段の上り下りもゆ~っくり。

着地に失敗したり、転んだりした時は、以前より派手に地面に突っ伏しています。


DSC02323

でも、やっぱり歩かないとね。

なので週末、二人でお散歩に出られるときは、マットに合わせてゆっくり歩きます。



先週末は、家の近くの開発中の住宅地へ行きました。

一旦、下ってまた昇って、我が家から見える海のそばです。

普段の山道と違って、舗装されているのでマットが長時間歩くのには都合がいいのです。

DSC02328
「この辺り」が我が家であります。


新しいお家が沢山出来ていました。

DSC02330


ノルウェーの最近の住宅トレンドは、こういった箱型です。

DSC02331

そして、ひたすら窓が大きい。

まっ、ここは海がすぐそばで、眺めが良いですから窓が大きい方がいいですね。

目の前はこんな感じ。

DSC02334


このお宅は、ガレージと家が一体型。

DSC02332


箱型住宅が斜面にどんどん建てられていきます。

DSC02333


旧タイプ、と言うか伝統的なスタイルは、この様に三角屋根です。

DSC02340

でも、ベルゲンは雪が少ないので、雪国ほど三角屋根の必要性が少ないのですよね。


こういう屋根は建てる手間もかかるし、建築後のメンテも大変なのです。

DSC02339

うちも、散々屋根では苦労していますよぉ。


ここも新築ばかりですが、新旧タイプ混ざってますね。

DSC02325

私がもし今、家を建てるとしたら、絶対箱型にするなぁ・・・

そんな感じで、行く行くは三角屋根の方が珍しくなるのかもしれません。




と言うわけで、住宅を見ながらぶらりぶらりと歩きました。

DSC02338



マットさん、どうでした?

DSC01794

アハハ・・・


゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆




さて、今日のご紹介はこの2頭です。

子犬No2819「くま」

kuma0006


子犬No2821「かか」

kaka0001



11頭同胞で保護されたうちのオス2頭です。

まだ3ヵ月弱ですよ~。

同じ預かりさんにあと2頭の合計4頭一緒に居るので、女の子は後日ご紹介いたします。



ブログはありませんので、こちらをご覧くださいね。

ちばわんHP → 子犬


良いご縁がありますように!!