もう1週間も前の話なのですが、新しい冷蔵庫が届きました。

冷蔵庫が壊れた話はこちら



本体は全く高価な物ではありません。

でも、ノルウェーでは人がかかわる部分の諸経費が高い!

玄関の外まで運んでもらうのに7000円位、家の中まで運んでもらうには10000円以上かかります。

今回は大きな製品だし、家の中まで運んでもらうことにしたのですが、梱包は解いてくれないのです!

綺麗に梱包されたまま冷蔵庫の定位置に設置してくれました。

それじゃ、全く意味が無い!!!

この時の写真、取り忘れて残念です・・・




結局、梱包を解くため自分たちでまた動かしました。

ほぼ、取り払ったところ。

DSC02305


この下の発泡スチロールを取り除くのに二人がかりで、結構苦労したのですよ!

DSC02307


で、何とか元の位置に収めた。

DSC02308



夫の友人で足が悪くて杖が無いと歩けない人がいるのですが、マンション住まいでベッドを買って家の中まで配達を頼んだら、マンション内部までは持ってきてくれたけれど、家の中までは運んでくれなかったとのこと。

自分じゃ運べないから、何とかお願いしますと頼んだのに、「ここまでの料金しかもらってませんから」と言って、配達人は去っていたそうです。


よく、高福祉の国だとか、世界で最も住みやすい国とか、お母さんが幸せな国だとか、色々なランキングの上位を占めるノルウェーですが、冗談じゃないと言う感じです。

とまあ、私一人が息巻いてみたところで、何も変わらないので、何とかこので生き延びて行かなければなりません。トホホ




実は、この数週間とても忙しかったのですが、最近落ち着いてきたので、もう少し頻繁に更新できたらなぁと思っております。

と言うわけで、今日のワンコはこちらです。


No2834「レオ」君です。

leo0003

推定2~3歳の男の子。

容姿端麗、元気いっぱい。

leo0005

本当の家族を待ってます!

ブログ → にくきゅうふぁいぶ

ちばわんHP → 成犬オス

良いご縁がありますように♪