金曜日の話ですが、会社にいる夫から

「凄い嵐だ!魔王の軍勢が攻めてきた!!」

と言う、ふざけた内容のメールが来ました。

家のあたりは普通にお天気良かったので、

「はぁ?」と思いつつ、しばらくして外を見ると、


みるみる暗雲たちこめ、

DSC02015


こんな真っ暗になった!

DSC02017

怖っ~~!

その後、凄い勢いで雹が降って、魔王の軍勢(笑)は南に去っていきました。


「ビックリした・・・」

DSC01954


さて、来週はクリスマスですね。

私たちが住む町にも、寂れたクリスマスマーケットが出来ていました。

DSC02006


少々見づらいですが、ツリー屋さんです。

DSC02007

今は、こういうお店が街の至る所に出ていて、生のクリスマスツリーを売っています。

右側のバケツみたいな代物は、ツリーを頭から突っ込んでネットを被せる機械です。

生のツリーはいい香りがして素敵なのですけど、今年も我が家は無しかなぁ・・・


理由はいくつかあるのですが、まずはじめに、とても面倒くさい!

買ったらすぐには飾れません。

ガレージでも倉庫でも、涼しくて湿度の低い場所で乾燥させなければなりません。

それで、室内に飾る段になると、切られた「木」ですからそのままでは立たないので、ツリースタンドが必要です。

ツリースタンドが見えると興ざめなので、スタンドカバーが必要。

とまぁ、色々手がかかります。


葉は毎日落ちていきますし、なにしろ後始末が大変。

ゴミには出せないので、ごみ処理場に持っていくとか、チップにして庭にまくとか、山奥に捨てに行くとか(笑)しなければなりません。

ちなみにドイツでは1月中旬、家の外に出しておくと回収してくれたのですが、ここノルウェーではそういうサービスはなくて、道端に捨ててあったりします。

クリスマス期間楽しませてくれた木なのに、酷い扱い!


と、色々書きましたが一番の理由はコイツ

DSC02008

頭から突っ込んでいきますからね。

困った坊主であります!



最後に、今日のワンコはこの御嬢さんです。

成犬メスNo2753「クロエ」です。

cloe0001

モフモフの美犬さん。

静かで手のかからない優等生です!

cloe0002


ブログ → ころりんちょのブログ

ちばわんHP → 成犬メス


素敵な赤い糸がつながっていますように!