相変わらず暖かいのです。

今朝、バスルームに大きなクモと、リビングにナメクジが居て絶叫しました。

完全に生態系が崩れています。

電気代が助かるなんて、呑気な事を言っている場合ではな~い!

虫対策講じなければ!!!




週末はお天気も良かったので、海に行きました。

頭良さそうに見える元ちゃん。

DSC01871

見えるだけです・・・



さて、金曜日の出来事ですが、日本から荷物が届きました。

DSC01833


可愛いスタンプの封筒をあけると、

DSC01854


クリスマスカード!!

DSC01857


ワンコ友達の葉月さんが送ってくださったのです。


出るわ出るわのマジックボックス!

DSC01842


「今回のテーマは“The日本”よ!」とのことで、駄菓子類に、

DSC01846


和風スナック類とソックス

DSC01852


和風飲み物類に、

DSC01850


ドッグスナック!

DSC01847

実は私、「阿波だより」は最初人間用のオツマミだと思ったのですよ。アハハ(^_^;)





そして、驚きのこれ・・・

DSC01834

羊毛のマリアさんです!!

息をのみました。そして、涙で前が見えなくなってしまいました・・・

画像は良くないですが、本当に本当に良く似ているのです。



「晩年の姿は目に焼き付いているだろうから、若い時をモデルにしてもらったよ。」と言う、葉月さんの気遣いがさらに胸に沁みました。

DSC01837

ありがとう。本当にありがとう。





8月15日のあの日から、私はマリアさんの画像が見られなくなってしまいました。

マリアさんの話をするのも辛かった。

なので8月以前の画像ファイルは封印し、思い出話しも極力避けてきました。

でも、これを見て、ちょっと吹っ切れたかな・・・



昨日で3ヶ月。

そろそろしっかりしてよ、と言うマリアさんからのメッセージなのかもしれません。

今は、暇さえあれば、羊毛マリアさんを眺めています。

昔の写真を見る勇気も出てきたら嬉しいなぁ。




上手い表現が思いつかないのだけれど、改めて巡り合わせとか縁とか、大きな運命の流れを感じます。

離れていてもいつも気にかけてくれる友の存在に深く感謝。

そして、その縁をつないでくれた犬たちに感謝です。



ちなみに、ソックスは、

「えっ、これいいね~!」と言う夫に盗られてしまいましたぁ。

DSC01862