日本の友人・知人に「ノルウェーはもう寒くなったでしょ。」と聞かれるのですが、

暑いです・・・



一昨日はあまりの暑さにクーラーつけてしまいました。

完全に異常気象ですね。

雲一つない晴天が続いています。

DSC01675


例年ならもうヒーター必須の季節なのですが・・・

DSC01680



寒いよりは確実に暮らしやすいけれど、この異常気象が農作物の出来などに影響して、また物価が上がるのではと懸念しています。

ノルウェーに4年半いますが、この期間で物価は約20%上昇しました。

DSC01683

いったいどこまで上がるのだろう?と言う感じです。



話変わって、金曜日に獣医さんに行きました。

10月1日に新しい場所に引っ越したのですが、体育館のような大きな建物になっていました。

DSC01669


待合室が広くて、他犬注意の元ちゃんを連れている身としては、他のワンコと距離が取れるのでとてもありがたいです。

DSC01672


まぁ、それでも来院するワンコ全てに反応してましたけどね。(^_^;)

DSC01674


健康チェックとワクチンを打ってもらいました。

DSC01668


元ちゃん25キロ、マットは17.5キロです。

マットの体重が半年前より1キロ落ちていました。



獣医さんが、「この子、とっても痩せてるわよ」と・・・

DSC01285


いつもデブ扱いされていたマット。

こんなコメントを聞く日が来るとは夢にも思いませんでした。


年のせいで筋肉が落ちているのです。

DSC01292



マリアさんが17歳と言う長寿だったせいで、見過しがちだったけれど、マットは12歳半。

立派な老犬です。

DSC01242

残念ながら筋肉が戻ることはもうありません。

今後はどうやって現状を維持していくかに集中していくことになりそうです。


マリアさんが残してくれた、美味しいササミのレトルトパック。

DSC01506


1:3の割合で君に多くあげることにするからね。


まだまだ元気で頑張ってちょうだいね~!!

DSC01556




最後に、今日のワンコはこちら。

成犬メスNo2681「ロコ」ちゃんです。

loco0002

あどけないお顔ですが、子犬7匹の子育てを終えたお母さん。

これからはロコちゃんが可愛がってもらう番だよね。

loco0006


預かりブログは → No Animal! No Life!


ちばわんHP → 成犬メス