毎日、暑いです。

季節の巡りが日本より早い北ヨーロッパ、例年ならもう夏も終わりのはずなのですが、異常に暑い!


DSC01286



この7月は、ノルウェーで気象観測が始まって以来、一番平均気温が高い月だそうです。

なるほどね・・・って、まだ7月終わってないのに!!(驚)



そのせか、マリアさんの食欲が落ちてしまいました。

どうしたものか?と思っていた数日前、日本から荷物が到着!


ふりかけ類と・・・

DSC01312


餡子類!(嬉)

DSC01313


マットの野良時代の兄弟分・ハッピー君の飼い主さんが送ってくださいました。


その日の夜、いつものご飯にこのササミのレトルトを混ぜたら、マリアさん食べる、食べる!

DSC01316


1週間何も食べていなかった位の勢いで、飲み込むように食べていました。

その後食欲は復活して、ふりかけだけでも食べるようになりました。

本当に助かりました。

みつえさん、ありがとうございました~~!!!



以下は今日の話ですが、

キッチンに居ると、「キャ、キャ、キャイ~~ン!!」と言うマリアさんの叫び声が!

慌てて駆けつけると、ベッドから前足が落ちて動きがとれなくなっているではありませんか。

痛い事されても、ウンともスンとも言わないマリアさんが、あの叫び・・・

よっぽど痛かったのでしょうか???


人が居ない時だったら大変です。

このベッドも考えなければと思うのですが・・・

DSC01243

絶対に床で寝ないマリアさん。

自力で動けるうちは、どんなに寝やすいベッドを置いても多分寝てくれないと思います。

またまた、悩める問題出現。


このところ、マリアさんの衰え度が加速していて、少々ビクビクしています。

「平常心、平常心」と呟きながら、送っていただいたもみじ饅頭をモシャモシャ食べて、元ちゃんのお間抜け顔を見て癒されました。


引出し食い込んでますけど・・・

DSC00975



「そのお饅頭ちょうだい!」

DSC00973

「嫌ですぅ~!