少々間があいてしまいました~。

三頭も人間も元気です!



実は前回動画を撮った次の日からマリアさんは、あまり調子が良さそうではありませんでした。

食欲も無くて、お散歩もこんな感じ・・・


途中ちょっと寝てます(笑)









今までずっと、悪天候や体調が悪い時以外は一日二回、必ずお散歩に出していました。

マリアさんは、昔から家の敷地内でトイレをするのが嫌いで、外に出さないとずっと我慢しているのです。

年を取ってから、トイレ問題はさておき、外に出ることが脳への刺激になり、歩くことが筋肉の維持に必須だと思い、亀の歩みでもずっと頑張ってお散歩に出していました。

事実、そのお蔭で今でも立っていられるし、脳も割合クリアなのだと思います。


DSC00995


立てなくなるまでずっと続けよう、と思っていました。

・・・・・・

・・・・・・・・

でも、もういいかな・・・






食事も、膵炎で限られた食材を何回にも分けて食べさせる必要があり、今まではかなり無理して食べさせたこともありました。

そしてこの日、給餌中、肩のあたりに大きなハゲをいくつか発見したのです。

お腹の毛はもう生えていないし、関節部分もずいぶん前からハゲています。

シンガポール生まれのトロピカルガール(?)で、元々かなり薄毛なので、換毛期はスカスカになるのですが、長毛なので目立たないのですよね。

こんなになっていたなんて全然気が付かなかった・・・

その凄惨な姿を改めて良く見ると、マリアさん、あまり幸せそうではありませんでした。


DSC01010



私が頑張ってやっている事が彼女の負担になっていたのでしょうか・・・

歩かなければ立っていられなくなる、食事しなければ命尽きてしまう。

私はずっと、脅迫観念に囚われていたようです。

でも、マリアさんが幸せでなければ意味がないのです。

なので、もう「無駄に一生懸命頑張る」のは止めることにしました。



DSC01000



だからと言って、人間の食事を与えたり、お散歩に行かなくなったわけではありませんよ~。

日に一回、活動的な時間帯にお散歩していますし、食事はお腹が空いたと寄ってくるときに、こまめに与えています。

歩く距離も食事量も格段に減ったけれど、少し体調回復したようで、この数日はかなりシャキッとしています。




この1週間、試行錯誤の日々でした。

でも、吹っ切れました。

今は、なんというか、上手くかけないけれど、身を以て貴重な経験を与えてくれるマリアさんに感謝の気持ちで一杯です。

DSC01002