ぐわぁ~、なんか1月もあと1週間ですね。

「あけましておめでとう!」と言っていたのが、つい昨日の出来事のようなのですが・・・



2014年も相変わらず日常の雑事に追われる毎日です。

この生活パターンを何とかしたい!

・・・と思うのですが、今後さらに手がかかるであろうマリアさんの事を考えると、今は新しいことに挑戦する時期ではないですよね。




マリアさん、最近、自力で立ち上がるのが少々困難になってきました。


ちょっと苦戦して途中で疲れて落ち込む・・・


「がっくり

DSC00537

ですが、ここで手を差し伸べようとすると驚いてパニックになるので、再び立ち上がろうとするまで待ちます。

たまに、このまま寝てしまうこともありますよ~

立ち上がる時に、足をバタバタ動かすので爪が引っかかって、トイレシートの表面が剥がれ、マリアさんの周りは常に綿雪状態です。トホホ・・・




でも、立ち上がれば、歩くのに問題はありません。

毎日朝夕二回、100メートル10分ぐらいの速度で歩いてます。

DSC00541

立ち止まっている時間が長いので、いくら暖冬でも人間はちょっと寒い・・・アハハ



マリアさん、いまだかつてお散歩拒否したことがありません。

今でも、道端の匂いかぎにいそしみ、衰えたであろう聴力と視力もフル稼働させて一生懸命世界情勢(?)の把握に励んでいます。


DSC00399

これが長生きの秘訣なのでしょうか?

私も、年取っても沢山歩ける人間でいたいわ~。



「頑張りなさいね

DSC00413